※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の発達について心配。言葉が少なく、興味が特定。自分でしたい欲があり、保育園では問題なし。他の子より遅いが大丈夫か不安。

2歳2ヶ月の男の子の発達について👦🏻

この時点で

・「赤」「青」「黄色」「紫」「みどり」などの
色を見つけたら指をさして言う。
・こちらから「抱っこ?」などと、聞くと「だっこ」とほんのたまーに言う。
・しっかりと自分から発する言葉は先ほどの色と「いや」と言う拒否のみ。
アンパンマンをたまに。
しょくぱんまんやカレーパンマンなどは、まだハッキリを言えない?小声で言っているよう。手遊びの真似っこで覚えてるようでアンパンマンを見つけると、手をほっぺに持っていく。など言葉ではなく手で表す。
・手遊び、ダンスが大好きで真似をするのが得意で、手遊びしたり踊ったりしてる。
・集中力がある方で、かたはめパズルが得意。
・お友達には興味がなく、年少と小学生の姉や先生や親の方が興味ある。
・嫌な時は、泣いて訴えてくる。(YouTubeがCMになった時など)言葉で伝えてはくれない💦
・保育園で誰かを叩いたりしたりなどはしていない。
・2歳児のイヤイヤ期?なのか、自転車のヘルメットを自分でしたい。や、靴を履きたい。など、自分でしたい欲があり上手くいかないと泣いて伝える。
・男の子だからか声も大きく、力も強い。

発達遅めの方で、クラスの子は2語分を話す子もいたりで、心配しています。上の子が女の子だったからなのか?
この子が1番遅いため大丈夫か毎日不安です。
大丈夫なんでしょうか💦
アドバイスや何かあれば教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃべりをあまりしないのが心配ってことですかね?
個性があるので様子見でいいと思いますけど。特にこれをみてなにか問題があるようには思いませんでした。
2歳過ぎてもしゃべらない子いますよ😊3歳になっても上手くしゃべれない子もいますし。
お友達と一緒に何かして遊べるようになるのは3歳くらいからかなと思います。
他に問題行動があるなら別ですが、、これだけだと特に問題ないかと🎵