※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

生後9ヶ月女の子、体重があまり増えてなくて授乳を増やした方がいいのか…

生後9ヶ月女の子、体重があまり増えてなくて授乳を増やした方がいいのか悩んでいます。

現在3回食で毎食200g近くは食べています。授乳は完母で3回食になってからだんだんと回数が減って、寝る前しかあげていません。その寝る前の授乳もなくても夜通し寝てくれます。なので1回もあげない日もあります…

もうすぐ10ヶ月ですが、卒乳は早いかな?と思いつつ、ほぼ卒乳に近い状態です。
しかし、体重が7ヶ月で7.8kgだったのが今は8kgあるかないかくらいであまり増えていません😭
ハイハイができるようになり活動量が増えたので体重も停滞するんだと思いますが、7ヶ月の頃とあまり変わってないので授乳をもう少しした方がいいのかな…と悩んでます。

今月末に健診予定なので相談するつもりですが、それまで授乳をどうしようと思ってます。母乳もあまり張らなくなってきたので量が少ないんじゃないか?と思ってます。一応出てるのは出てます。哺乳瓶拒否はないのでミルクにするか…

同じような方いらっしゃいますか🥲

コメント

はじめてのママリ

1人目の時母乳拒否で9ヶ月の時に飲まなくなった時に保健師さんに相談しら離乳食にミルク粉使ってあげてと言われました!
まだ9ヶ月とかなら卒乳には早いらしくミルクや母乳の回数増やしたりしてほしいと言われましたが、哺乳瓶拒否だ母乳拒否されたので粉ミルクを料理にひたすら使ってあげてました☺️
3人目がいまいますが、同じように動くようになった時に体重増えなくて悩みましたが、あまり気にせず食べるだけあげてたら検診の時に言われるかと思いきや何も言われなかったので、良かったですが、友達のところは栄養足りてない!と指摘されてましたのでやっぱり親管理は必要なんだなって思ったのでミルク使ったり、母乳の回数増やしたりしてあげてください♡

たぬき

うち完母でしたが10か月前に卒乳しましたよ〜☺️(4ヶ月で7.9キロ、10ヶ月の時で9.7キロで体重も十分でした。)
代わりにおやつの時間を取り入れたり、補完食でカロリーの高めのご飯を意識してました☺️
時期的にも体重増加は落ち着く頃かなと思いますし、よく食べる子でおやつなしならばおにぎりを途中でおやつにあげるとか、ミルクの味いけるお子さんなら離乳食にポタージュつけてカロリー増すとかでもいいかなと思います🫶🏻