※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

近々、保育所を見学しにいく予定です。子供は5月産まれで、来年春ごろに…

近々、保育所を見学しにいく予定です。
子供は5月産まれで、来年春ごろに育休が終わるのでその頃に入園できたらと思っています💦
見学の時の注意点、保育所に確認しておいた方がいいことなどあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年度途中入園、ほとんどの認可保育園で入れない(4月入園でいっぱいになる)ですがそこはご存知ですか?
小規模保育園ならあいていて入れるとはおもいますか。
今4月入園の申込始まっている自治体がほとんどなので、調べたほうがいいですよー😄
働くってことですよね?
だったら、朝、保育園着いて先生に子供と荷物渡したらバイバイできるのか、それとも教室まで親が行ってオムツを引き出しにいれたりとかいろいろやらなきゃいけないのかは聞いたほうがいいです!
あと、布団持参なのかタオルケットだけでいいのかとか。

• はる

はる

回答ありがとうございます🥺
    4月入園が1番入りやすいかなとは思っています💦
    仕事も復帰予定です!
    教室まで行かないといけないのかとかまで考えてなかったです💦持参物等も聞いてみます!とっても参考になりました😭!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

年間スケジュールやお弁当の有無、オムツ関係とかは園から説明あると思います!
それ以外だと、行事は平日か土日か、うちは延長保育利用予定だったので延長でいる子はどのくらいか(我が子は1人にならないか)ききました!あとは写真ですね、普段の様子も撮ってくれるのか、行事だけなのかとかそもそも写真購入できるのか?とか、、🧐

• はる

はる

回答ありがとうございます😭
    行事ですね、、夫婦共に仕事がサービス業なので、そこは聞いておいた方が良さそうですね💦
    いまは1日ずっと一緒だからいいけど、預けてる間の普段の様子は見れなくなるから、写真で撮ってもらえると嬉しいし安心ですね😮‍💨
    参考になりました!✨

• 1時間前
はるさん

うちも今年5月産まれですが、5月入園は無理だということで、4月1日入園する予定です😭

もうすでに4月入園の申し込みが始まったりしている地域もあるようなので、募集人数とかも聞いておいたほうがいいかもです!

私は、オムツや布団の持ち帰りがあるか、外遊びが多いかどうか、給食が園内で作られているのかを聞きました。
あとは、自分の肌感で決めようかと思ってます!

• はる

はる

回答ありがとうございます😭5月生まれの4月入所だと、ゼロ歳児クラスになるんですかね?🥹
    その辺もよくわかってなくて、、見学に行って聞いてみるしかないですよね💦

私も肌感大切だと思ってます!参考になりました🙌ありがとうございます🙌

• 1時間前
  • はるさん

はるさん

0歳児です!
    1ヶ月ぐらいは慣らし保育もしないといけないみたいなので、4月でちょうどかな、と思ってます!

• 27分前
はぐ

保護者会の有無や活動は活発なのか、クラス懇談会はあるのか、あるなら頻度はどのくらいなのかは聞いたほうがいいかもです
うちはクラス会が毎月平日にあるので、そのために休みとらないといけないです😅
あと、保護者会主催の行事ごとも結構あるので旦那と手分けして参加してます💦

• はる

はる

回答ありがとうございます🥹
    夫婦共に平日休みなので、行事に参加できるか不安なので聞いてみようと思ってました💦
    保護者会のことも聞いてみようと思います!🙌

• 1時間前