※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について現在3回食で、離乳食150〜170g+ミルク80〜100mlを3回と寝…

離乳食について

現在3回食で、
離乳食150〜170g+ミルク80〜100mlを3回と
寝る前に200mlを1回飲んでいます。

離乳食で食パンを一口サイズに切ったものを
つかみ食べであげていたのですが、
途中で喉に詰まり少しだけ吐きました。
(元々、つかみ食べさせるとオエっとなることがあり
様子を見ながら水を飲ませたりしていました。)
吐いた後に、また食べさせようとするとギャン泣きしたため
ミルク200mlをあげたら全部飲んで落ち着きました。

喉に詰まらせるのが見ててかわいそうで、
無理につかみ食べをさせることはないのでしょうか?
また、徐々にミルクを減らそうかなと思っていたのですが
生後10ヶ月でも欲しがるようなら無理に減らさず、
飲みたいだけ飲ませてもいいでしょうか?


コメント

ママリ

上の子は掴み食べやらなかったのでほとんどあげた事ないですよ〜!
ママが心配とかなら無理してやる必要ないと思います😊
モグモグが上手になってからやっても良いと思います!
上の子は10ヶ月なっても減らしたりせず普通にミルクあげてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    つかみ食べをしなくても、スプーンやフォークで上手に食べられましたか?
    また、ミルクは徐々に減っていきましたか?
    質問ばかりですいません🙇‍♀️💦

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    一人目でかなり甘やかしてたので一人で食べる練習もほとんどしてませんでした😂
    2歳ちょいでやっと一人で食べられるようになったかな?みたいな感じです😂
    一生親に食べさせてもらうわけでもないですし一人で食べる練習も焦らなくて良いと思いますよー!
    ミルクは1歳すぎたら(離乳食食べなかったので)フォローアップに変えて朝、昼、寝る前の3回のみにしてました😊
    量も徐々に減らして離乳食食べるようになってきたなーってなったらミルクから牛乳に変えました😊

    • 57分前