※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

発達支援療育事業所に通われている方いますか?言葉の遅延がきになり、事…

発達支援
療育事業所に通われている方いますか?
言葉の遅延がきになり、事業所へ行く予定です。

事業所ではどんなことをされていますか?
わたしが見学に行ったところは週1日の1時間です。

30分先生と話しながら自由にあそんで
後半30分は粘土遊びや水遊びをする、って感じでした。

どこもそうなのですか?
それで伸びてくるんでしょうか。

コメント

たまじ

今4歳の次男が療育通っています😌うちも言葉の遅延がきっかけで通い始めました!
次男が通っているところは先生たちや他の子も交えながら運動をしたり、感触遊びやコミュニケーション力を伸ばすやりとりなどやっています😌個別で言語聴覚師の先生とやりとりしながら言葉の勉強もやってもらっています✨

• まま

まま

ありがとうございます。
    同じ歳の子が1人しかおらず
    うちが通うと2人になるようです。

言葉の勉強、すごく気になります。

• 2時間前
  • たまじ

たまじ

うちの子は発音に不明瞭なところがあり親の私でさえも聞き取りづらいことがあります💦
    療育ではあ行から順番に発声していきどこにつまづきがあるのかや、口の周りの筋肉を鍛えたり、先生の口モノマネや擬音語を言ってみるなど様々な取り組みをしていると聞きました😌
    ままさんのお子さんが通われる事業所さんにも言語聴覚士さんはいらっしゃいますか?

• 2時間前
  • まま

まま

うちにはいませんでした😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

娘2人が療育行っています。
うちの場所は室内遊び50:外遊び50です

朝リトミックと整体、体を使った遊び室内遊び(外遊びは実際にお店に行ったり公園で体動かして友達同士の仲も大事に関わり持たせたりしてます)

伸びる子も入れば変わらない子もいると思います。
前に通ってた療育はメルちゃんとかプラレールで遊んでるだけで稀にイベントがあるぐらいでした

リリ

娘が通ってます🙂
最初はPTとST(摂食指導)受けてて、今はSTのみで言語訓練をひてもらってます。

娘は月2回の1コマ45分です。
基本的なルーティンはお部屋に入室後、課題▶︎自由遊び▶︎課題▶︎終わり みたいな感じです。

課題はパズルや型はめ、積み木を色ごとに揃えたり、絵カード(動物の名前、生活用品の名前など)、数字を答えたりなど。

自由遊びはメルちゃんとかアンパンマンのおもちゃとか、ブロック、トミカ、絵本など準備してくれてて、タイマーが鳴るまでそれで遊んでます。

自由遊びのときに先生と家や幼稚園での様子を話したり、こういう時はどうしたらいいなどアドバイスもらったり、今後の療育内容を話したりしてます。

課題は一見遊びのようにも思いますが、パズルで向きや対象物の把握(犬はこんな顔、頭は上にあって〜とか)、色の認識など分かるようになってきてます。 椅子に座りながら課題をするので今は課題の時間、今は遊ぶ時間など区別がついたりしてきてます🙂

粘土遊びや水遊びで感覚や手先の動かし方とかも学べるので伸びるところもあると思います😌