※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達が昨日出産しました!友達に質問の連絡しても良いと思いますか?連絡…

友達が昨日出産しました!友達に質問の連絡しても良いと思いますか?

連絡はこちらからは控えようと思っていて待っていたのですが、向こうから報告の連絡をくれて☺️✨💕

おめでとうや身体を休めてねという内容などいくつか投稿し、送信。

「質問あれば答えますよ〜」と書いてくれたのですが

今日質問書くのは失礼でしょうか?もちろん返信は急いでない、体調が大丈夫なときにでいつでも大丈夫などの言葉を添えますが🫣

私たちは外国に住んでいて、計画無痛分娩、私は来週入院予定です

なので、日本と勝手が違うので、そのように気を使って友達が書いてくれたのだと思うのですが

私は出産したことがないので分からないのですが

昨日出産したら、まずはやすみたいみたいな感じで

質問書いたらプレッシャーに思っちゃいますかね?

3つくらい質問したい気持ちもありつつ

返信を負担に思われたらどうしようという気持ちもあります

出産後の体調ってどんな感じでしょうか?

麻酔は外国だからかよく効いてスムーズなお産だったと書いてありましたが、それでも会陰切開とか後陣痛とかいろいろ痛いのかな?と想像しています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

多分、産んだばかりは忙しいと思います!
休めると言いつつ、
母子同室や授乳…などなどやること沢山です!
もちろん、無痛の麻酔が切れたら会陰切開も痛いですし、
お友達が経産婦さんなら後陣痛もあるでしょうし入院中は何かと忙しい感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しいですよね🥺!教えて頂きありがとうございます!

• 2時間前
ママリ

質問していいと思います!

私は1人目の時産後ハイになって中々寝れなかったので携帯よく触ってました。なので聞きたいこと全部聞いて時間ある時で大丈夫だから質問ごめんねって一言添えて気になる事聞いたらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!産後ハイだったのですね!
    友達からの連絡よく読んだら、「とても元気なので何でも聞いてね」と書いてあったので、いつでも大丈夫だし大変だったりしたら返信しなくて大丈夫なので、って記載した上で質問送っちゃいました笑!

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

それで全然いいと思います!嫌な気持ちにならないですよ❕

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私は出産ハイで病院の夜はあまり寝つけず親戚に報告したり仲の良い友達と連絡取り合ったりしてました!

みんなこちらから連絡すると返事くれてたので連絡控えてくれてるんだなーと思いましたが、こちらはハイなので誰かと話したくて、連絡しまくってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問することにしました!ありがとうございます!

• 2時間前
ままり

個人差があると思うので
「私は」で話すと
産後はハイになっているので
どんな連絡も嬉しかったです🤣
1人目も2人目も出産後
2日位はまともに寝れないくらい
ハイになっていてやや暇でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ハイになる方もいるのですね!質問することにしました!

• 2時間前
あめ

出産直後は心ここに在らずというか落ち着かない感じで携帯見る暇ありませんでしたが、部屋移動して落ち着くと寝たくても寝れなかったので携帯見てました🤣笑

感じ方は人それぞれですが、私なら出産翌日に質問送られても嫌だなんで思わないです🙆‍♀️
なんなら嫌だったら未読にして後々返信します笑
逆に直後の方が鮮明に覚えてるのでいいと思います笑

お友達もはじめてのママリ🔰さんも海外住みということですかね🤔
ちなみに私も海外で出産し、無痛でしたが効きづらかったです🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問することにしました!
    え、そうだったんですか!🥺病院や人によりますよね💦

• 2時間前
こぴ

私自身は産後すぐは休みたい気持ちはあるものの「産後ハイ」になり、なかなか休めないのが正直でした。なので、割と時間を持て余してました😂💦

他のママさんよりは余裕そうだねえ、といつも助産師さんに言われてました(内心、お股も痛いし後陣痛だし寝たいし、おっぱいもあげるの辛いんですが…笑)

でも仲の良い友達からの連絡なら返せる時に返しちゃいます!ので、そう言ってくださってるのであればなるべく簡潔にご連絡するのはアリと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問することにしました笑!(返信はいつでも良いし、大変だったらしなくて大丈夫ですと書いた上で)
    コメント読んでるとみなさん産後ハイに結構なってますね!

• 2時間前
ママリ

私は全然連絡くれて大丈夫派です!
何人か仰ってますが産後ハイであまり眠れずひたすら携帯いじってました😂

気を遣う文書を添えているし送っていいと思います🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気遣いつつ質問することにしました!産後ハイ、あるあるなんですね✨

• 2時間前
はる

分娩時間や体調によるとは思いますが、入院中は産後すぐ一回寝て起きたあとは産後ハイなのもあり色んな人に産まれた報告したりとけっこうスマホいじって過ごしてました。産院が母子同室かどうかでも大変さかわってくるとは思いますが、「大変なときにきいてごめんね、今産後でしんどいと思うし忙しいと思うので、返信は急いでないので💦」ってつけたら平気じゃないでしょうか☺️ 私は質問とかされたら嬉しかったです🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問されたら嬉しかったというのを読んでほっとしました!そうなのですね。気遣いの文を添えつつ質問することにしましたー!

• 2時間前