※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の自閉症スペクトラム症+ADHDと診断された保育園に通う娘がいます。…

5歳の自閉症スペクトラム症+ADHDと診断された保育園に通う娘がいます。

昨日、娘が帰宅後に"今日保育園の担任の先生にいじめられて泣いた"と訴えてきました。

詳しく話を聞くと、
・娘が可愛いからいじめたと先生は言っていた
・髪の毛をわしゃわしゃ〜ってされた
・お腹にパンチされた
・キックされた
・娘は嫌で大泣きしてしまった
・泣いてる娘を見て先生が指差して笑っていた
・他の先生も娘ちゃんが可愛いから◯◯先生はいじめたんよ、と言っていた

などと衝撃的な内容を聞きました…

ただ、娘は言葉が拙く幼いところがあり、私なりに娘の話から上記のように解釈しましたが、どこまでが真実がわかりません。

園の先生に早急に確認したいと思うのですが、どのように言えば良いでしょうか…

批判やきついお言葉のコメントはご遠慮ください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

この年頃の子って、ちょっと事実に妄想もつけ加えることがあるので(うちの子も、たまに悲劇のヒロインぽいストーリーを作ることがあります💦)全部鵜呑みにはできませんよね、、
かといって、全部嘘という訳でもなく何かあったのだろうとは思うので先生には「娘が昨日園で大泣きしたと言うんですが、どういうことがあったのか教えてもらえますか?💦」と聞いてみたら良いと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    私もその担任の先生がそのようなことするとは思えない部分もあり、、💦
    でもこのままスルーは絶対できないし、、で悩んでました😭
    確かにそのような聞き方がベストですよね🙌
    ぜひ参考にさせてください🙏

• 2時間前
®️°

うちの長女が保育園で頭ぶつけて帰ってきたことがあって、園から説明もなかったので、本人に聞いたら「A君にやられた!」と言っていたので、後日、担任の先生に確認したら、そもそもその話の中にA君は出てきませんでした🤣でも保育園でぶつけてきたこと、お友達(別の子)は先生の話に出てきたことは本当だったので、50%くらいの気持ちで聞いてます😂

怒りの気持ちは出さずに、あくまでも、なにがあったか把握してますか?分かることがあれば教えてください…って感じで聞くのが良さそうですね😓