※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
雑談・つぶやき

仲の良い友人が心の状態が心配で、適切な対応がわからず悩んでいます。どう接したらいいか悩んでいます。

仲が良かった人が、心の病?鬱?みたいです。詳しくは分かりませんが、長期休暇となっていました。詳しく聞けず、心配で軽く連絡してみましたが、反応は薄く。いつも冗談を言い合っていたので、少しでも元気出たらなと・・・余計な事したかな。今までの私の冗談が刺さったのかな。全然、気づかなかったので、申し訳ない気持ちと、とか、心配で。

でも、ご家族の方がいるので、私がどーこー出来る話じゃないのですが、ほっといていいとわかってるのですが、勝手に心配して

って、この勝手な心配が逆に重荷になっていますよね。
相手は別に私に頼ってきていないし。

余計な事してしまったなぁ。と、落ち込んでます。

人との距離って難しいですね。
基本喋らないようにしてるのですが、普段はお喋りな私なので、何かの会話中に悪い事言ったのかな。アレかなとコレかなと、

気にしすぎですよね。

今後の関わりとかも気にしてしまい、
どう接すればいいのでしょうか?
ほんとの原因も何も知らないですし、話もしてません

コメント

はじめてのママリ🔰‪

れみさん、お友達想いのすごく優しい方ですね✨

今は体調良くなく、お返事は反応薄かったかもしれませんが、その方はれみさんからの連絡嬉しかったと思いますよ😊

私自身が心の病気持ちでして、仕事長い間休んでいた時がありました。その時は、皆さんに対する罪悪感や申し訳なさ、自分に対しての情けなさもありましたが… 休んでいる間に2人程同僚から連絡が来て、本当に嬉しかった事を覚えています。

心配して下さることもその優しさがありがたくて嬉しかったですよ🌸

今後の関わり方は…私の場合は今まで通り普通に接してくれた事が嬉しかったです😊