※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぺ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけをした事ないんですが、よく「寝かしつけが大変」と耳にしま…

素朴な疑問で、不快に思われたらすみません。
寝かしつけをした事ないんですが、よく「寝かしつけが大変」と耳にします🤔
それは時間通りに寝るためでしょうか?

お昼寝も夜寝も時間はバラバラなので、きちんと毎日決まった時間にした方がいいのでしょうか?

コメント

🫶🏻

時間通りに寝るための人が多いかなと思います!ただもうとりあえず時間関係なしに寝てくれないって子もいるかと🥺

決まった時間の方が勿論いいと思いますが、低月齢のうちはあまり気にしなくていいかなと個人的に思ってます!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月なら決まった時間じゃなくてもいいと思います!

寝かしつけが大変というのは、そもそも寝かしつけしないと寝てくれない子が多いからだと思います!
寝かしつけをしなくても寝る子は比較的少数派かなって感じです。

🌸

保育園行ってたり生活リズムつけさせたいからっていうのがほとんどだと思います。
うちはまだ絶対この時間!というのはないです😌どうせ寝ないので😌

ママリ

だいたいこの時間には寝て欲しい、という時間になかなか寝ない(ゆくゆくは決まった時間に寝て欲しい)からじゃないですかね?
生活リズム整えたいですし。
5ヶ月位から体内時計整えはじめられるそうですよ。

はじめてのママリ🔰

夜なかなか寝てくれないと成長ホルモンがどうこう言われてますし、なるべくこの時間には寝かせたい!というのがある中で寝てくれないと、大変と感じます💦

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは、ある程度月齢が大きくなってきて食事の時間やお昼寝が同じ時間になってきてからかなと思います😊離乳食が始まるころぐらいからは、生活リズムが整えられている方が親も楽だと思います💡