※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー🐻
子育て・グッズ

アレルギーについて教えてください😥もうすぐ0歳8ヶ月の娘を完母で育てて…

アレルギーについて教えてください😥

もうすぐ0歳8ヶ月の娘を完母で育てています。
2ヶ月くらいまでは時々ミルクも飲んでいましたが、2ヶ月ごろから完母になりました。
先月初めてヨーグルトを食べさせた際顔が赤くなり目が腫れてしまったのですぐ病院に行きアレルギー疑惑と言われました。
とりあえず少しずつヨーグルトを食べさせて同じ量が問題なく食べれたら大丈夫と言われたのでその通りしていたら問題なく食べれました。
その後も少し量を増やしつつ食べさせていたら少しだけ口もとが赤くなることがあり(すぐ引きますが)、ベビーフードでチーズを使われているものを食べさせた際も赤くなり、、があったので念のため今日病院で予防接種の際に聞いてみたら週3日同じ量を食べさせて次の週少し増やしてとするように言われました…。

ずっとヨーグルトでないといけないのか、他のもので進めていったらいいのか…どのくらい量ずつ増やしていいのか…なんだか急にどのように進めていったらいいのかわからなくなってきてしまいました。

プロペトをしっかり塗って大丈夫だったらアレルギーではないのでもう少し様子みて検査するか考えることになっています。
旦那はすぐに症状も治るし気にしすぎないようにしたら?と言いますがやはり気になってしまって…

同じような感じの方いらっしゃいますか?
また治りますでしょうか…?
このまま食べ進めていっていいのかわからなくて…

コメント

まま一年生

アレルギー専門医に診てもらってますか?
うちも卵アレルギーがあり、かかりつけ医には一歳半まで除去と言われましたが、先日子供が入院しまして、入院先の医師に相談したら除去しない方がいいと言われました。
医師によって方針が違うので、不安になりアレルギー専門医を受診したところ、採血もしてないのに、方針を決めるなんて無責任な先生達だなぁ、と言われました!
なので、不安なようであれば小児のアレルギー専門医に診てもらって詳しく方針決めるのも一つの手だと思いますよ!
アレルギー判定の採血の時には気になってるアレルゲンの検査もついでにしてもらえるので離乳食勧めるのが怖くなくなりました!!
自分は看護師ですが、働いていて医師も専門外のことは詳しくないなと思うことばかりだったので、今回のこともあり、やはり専門医に診てもらうのは大事だなと思いました!

  • さー🐻

    さー🐻

    小児科で診てもらっただけなのでアレルギー専門医ではないです…
    方針を決められているわけではないのですが、いつになったら大丈夫と思っていいのか不安になってました…。
    アレルギー専門医に診てもらうことも検討してみます。

    • 35分前
はじめてのママリ🔰

我が子もヨーグルトを食べさせて、口周りが赤くなりました💦でも毎回ではありません🥣
かかりつけ医の先生がアレルギー専門医です。予防接種のときに口周りが赤くなってる写真を見せたらアレルギーだろうと言われ、後日プリックテスト?をしたら乳製品アレルギーと念の為卵もしたら卵アレルギーも見つかりました😭卵黄は食べれていて卵白を始めようかしていたのでビックリでした😭
今は完全除去はせず、少しずつ食べさせるみたいです!乳製品アレルギーなのでヨーグルトや牛乳などはダメで食パンを食べるところからです🍞食パンには卵も牛乳も入っています!

  • さー🐻

    さー🐻

    毎回でなくてもアレルギーなんですね🥲
    我が子も続くようであれば検査してみようと思います🥲🥲

    • 27分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルトは毎回じゃなかったです💦
    続くようなら検査したほうがいいかもですね😭
    嘔吐やアナフィラキシーを起こしたら大変なので😭

    • 15分前