※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供に会いに、2週間に1回、たまに1週間に1回のペースで、義母が訪問し…

子供に会いに、2週間に1回、たまに1週間に1回のペースで、義母が訪問してきて、しんどくてせめて月1にしてほしいのですが、私がおかしいですか?(月1でも正直しんどいです)

はっきり言って断っていいものなのか、我慢するべきなのか悩んでます。

初孫で嬉しいのはわかりますが、何かに理由つけて来ます
。食材などを賞味期限があるものを買ってだめになっちゃうから〜とか、用があって何時に帰るかわからないと言っても、朝から色々作っちゃったから何時でもいいから行くなど…

夫に言っても孫に会いたいんでしょと気使わないでしょとか言われますが、気をつかいますし嫌です。

もしかしたらガルガル期と少しあるのかもしれませんが、ゲップまだ出てないと知ると、出ないこともあるので大丈夫ですと言っても立ったまま無理矢理縦抱きにしてゲップ出させようとしたり、そのすぐ下にはセラミックのテーブルがあり、子供もグラグラしてて怖くてたまりません。
また、お宮参りの日も、駐車場から歩いている最中ずっと泣いててやっと泣き止んだのに、会った途端、起きてほしくて足の裏や体をこちょこちょしたりずっと声かけて手握ったりして起こそうとしてきます。
私としては、御祈祷中ギャン泣きを避けたかったので、せめて終わるまではそっとしておいてほしいのに、起こそうとしていて、意味がわかりません。

遊びに来た時も、自分の家族は寝てたらそっと静かにしようと必要以上に起きないように気をつけてくれるのに、義家族は目を開いた姿が見たくてせっかく寝たのに抱っこしたり声かけたりちょっかい出して起こすので、本当に嫌です。

これが今後も続くかと思うと、どんどん嫌いになりそうです。
自分の家族なら、寝たんだからやめてとか言えるけど、言えないので、ストレスが溜まる一方です。

はっきり伝えるべきか我慢するべきか悩んでますが、
今週来なかったーと思うと、来週行くと連絡が来るのでストレスです。

また、私がテンション低いと、歓迎してない嫌がってると言ってくるので、オーバーリアクションしないといけないのもしんどくてたまりません。
疲れてるからと断ってもらっても、私には寝てていいからと言ってやって来ますが、来たのに、寝るわーとかできなくないですか?なにより子供が心配で無理です。

みなさんはどうしていますか?
また、どれくらいのペースで合わせていますか?
なにか断る良い理由ありませんか?ちなみに専業主婦なので、予定があってと言っても合わせるよという感じで逃げられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないです!!
私も新生児期に同じペースでこられて本当に疲弊してしまったので、、
もうすぐ10ヶ月ですがそれでも思い出して辛いです😭
新生児って外出できずこちらも打つ手がなかったので、
1ヶ月過ぎてからは子どものペースもあるのでこちらから行きますと伝えて家に来ないようにしてもらいました🙌
それ以来突撃はありません。
会う時起こされたり、
すぐ抱っこされて爆泣きしたりしてますがほらみろ私が母じゃボケェの気持ちで引き剥がしてます。笑

自分から言うのは角が立つと思うので、
旦那さんにしっかり状況を伝えて、
産後だし初めての子育てでいっぱいいっぱいなのに気を使わないなんて無理だしこのままだとあなたのお母さんを嫌いになっちゃいそうまで言っていいと思います💪
旦那さんから頻度を落として欲しいと伝えてもらうのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてから2ヶ月くらいつづいてるので、少しの我慢と思ってたのですが、終わる気配がなくしんどいです…

こちらから行きますっていいですね、ただ1時間くらいあるので行くのもちょっとしんどいけど、参考にさせていただきます!

軽く行ったのですが、もうちょっと伝えてみます😣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしんどいです😭😭😭 次いつ来るのかと常にドキドキして気が休まらないですよね、、、😭

1時間の距離がむしろ訪問頻度が空けられていいきがします☺️

話がある!時間ください!
    くらいしっかり伝えてあげてください🙌
    少しでも心安らぐ時間がありますように🥲

• 1時間前
はじめてのママリ

ここに書いてあるもの、そのままご主人に伝えていいと思います💦
生後1ヶ月でそんな頻回に来られたら休みたくても休めないですよね😭
最初が肝心です。言わないとずっと続くと思います(;_;)寝返りしだしたり、笑うようになると尚更可愛くてもっと来るようになるかもしれません😖

それを避けるためにもご主人と喧嘩になってでもいいから言った方がいいです!
今はまだ我慢できるけど、このままのペースでいくとあなたの親のこと大嫌いになりそう。と💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽くしんどいと伝えたんですけど、毎週じゃないじゃん、普通でしょと言われてしまいました😣

もう少し戦ってみます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ん?ご主人…普通じゃないですよ!普通の義親だったら休ませてくれるんです。呼ばれた時だけ来るんですよ…可愛いからと何かにつけて産後まもないお嫁さんに無理をさせるのは普通の人じゃないんですよ💦

軽くじゃなく、ガッツリ伝えた方がいいですよ😭

• 1時間前
はじめてのママリ

後から気まずいのは確かですが、訪問の回数は減らすように伝えていいと、思いますよ。我慢しても、ヒートアップするだけで、いつか限界がきて大爆発すると思います。

旦那さんが上手に間に入ってくれたら、いいんですけどね、大抵義母の味方しますので、余計イライラしますよね😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…もうすぐ2ヶ月で、最初だけ最初だけと思ってたのですが、しんどくて…

しかも、基本ワンオペで夫も帰り遅くて、せっかく夫が休みの日にゆっくりしたいのに、邪魔されて苛々しちゃいます😣

そうなんですよね、あんま悪く言い過ぎると家族だから良い気持ちではないようで、なかなか分かってもらえません…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月なのに大変ですね😭
産後なんでママリさんが辛いと思うならしっかり嫌だと言っていいんですよ!
ほんとこの時期無理しないほうがいいです!
私は飛行機乗らないと義母は会いにこれませんが会いにきたら一日中いて余計なことを言いまくり嫌いになりました🤣
義母に会うと思うだけでもすごいストレスなので無理せず嫌なものは嫌で大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです!
    うちも1時間の距離なのに、専業主婦で暇なので、すぐ来ちゃいます😣

はっきり伝えてみます!

• 1時間前
まぁ☺︎

ママリさんすごいですね。文を読んで想像してるだけでストレスでした🥹🌀
私は絶対イヤですし、産後の体力的にも無理です。

初孫で可愛いがってくれるのはとっても嬉しいですが、相手との距離感や思いやる気持ちは大事にしてほしいですね。

多分今やってるって事は今後も続くだろうし、エスカレートするかもしれないので。
きっぱりはっきり旦那さんが言うべきですね。

私は自分が義実家に行くのはいいですが、自分の家にこられるのはイヤです。なので、予定が合う時は月1くらいでは顔を見せに行くようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院日にも来ました😣
    子供産んだことあるのに気持ちわからないの?って思ってます…

本当はわたしもたまーに義実家に見せに行くことが理想ですが、やって来ちゃうので…なんで断ってますか?😂

また、私が自分の親に頼ってることを知ると、ヤキモチなのか遠回しに言われるので、それもしんどいです😂
    なんで自分の親に頼ったらダメなんだろうって…笑
    だったら私に頼ってって感じの人で笑

• 1時間前
  • まぁ☺︎

まぁ☺︎

そういう人沢山いますよね🥹そんな話を聞いて、自分は絶対にそんな風にはなってたまるか!って思ってます。

うちの場合は義母がまだフルタイムそして、シフト制で働いてるのでそんなに干渉もされなくて。でも何かあった時に言われるのも嫌なので、最低限として、土日お休み合う時あるかなぁ〜とかってこちらから話題にしたりして。
    月1都合が合う時は日中だけ顔出すって感じで、合わない時は合わないね仕方ないねって感じです。

断る役目は絶対に旦那さんです。可愛がってくれるのはすごいありがたいけど、昼夜逆転しちゃってて疲れてるからさ。日程合わせて、会いに行くから。
    って旦那さんがきっぱり言うべきです。旦那さんもそこはしっかりしてあげてほしいです。

もう本当聞いてるだけで、蕁麻疹でるレベルです😶‍🌫️うちはそう行ってはきませんが、義両親の前で話題になる時は実家にもそんなに帰ってないくらいで話してます。笑

• 48分前