※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が自閉症ではないかと気になります。来週発達相談に行くのです…

2歳の子供が自閉症ではないかと気になります。

来週発達相談に行くのですが、子育て中のママさんの方が知ってることもあるかなと思い質問です。

下に挙げる特徴から何か思いあたる障害があればおしえてほしいです。


気になるところ

・なんでも並べる(並べない気が済まないとかではなくて思いついたらって感じ)
・たまにくるくるまわったり首振ってたりする
・シールや郵便物の貼り紙、コロコロのシートをはがすのがすき
・じっと椅子に座れない
・高いところに登るのが好き
・補助を嫌う(バランス取れない場所で手を繋いだり)
・ドアを閉めたがる(必ずってわけでもなく気づいたら)
・冷たい食べ物きらい
・たまにつま先あるきになってる

他の子より出来ていること

・靴を揃えて置いたり、自分で靴を脱いで靴箱に直す
・運動神経がいい(クラスで1人だけ三輪車に乗れる)

などが気になるところで
他の子より優れているのも自閉症の特徴と見たことがあって気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に自閉症って感じしないです🤔
どれも思いついたらとか必ずではなかったりなので、2歳ですと一時的にやってる感じだと思います🤔

なべたり、クルクルまわったり、シールすきだったりのぼったり、たまにつま先あるきしたり普通にあると思います🤔

自閉症の子います。
並べるは気が済むまでやったりきっちり並べないと気がすまず、少し曲がったり、触られると癇癪起こしました😂

じっと座れないもの年齢まだじっと座るのは難しいです💦

ママリ

うちの子と全部一緒です🙂
え、これって自閉症なんでしょうか?発達や障害について言われたことありません💦普通の2歳児で、出来ることや話す言葉のばらつきが目立つ時期かなと思ってました💦