※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の産前産後に上の子を保育園に預けるか迷っています。上の子が2歳…

2人目の産前産後に上の子を保育園に預けるか迷っています。

上の子が2歳手前頃に2人目が産まれる予定です。
産後1ヶ月はパパが育休をとれますが、その後のワンオペで2人育児が不安で、上の子を保育園に預けようか悩んでいます。
上の子はこれまでずっと自宅保育で、仮に保育園入園となったら慣れるまで大変だろうし、かつ慣れた頃にはすぐ退園(予定日6週前〜産後8週間のみ入園可能)となってしまいます。
とはいえお腹の大きい状態での育児と、下の子が生まれてからは寝不足な中ワンオペで2人育児をするのも不安で、少しでも日中上の子が保育園に行ってくれたら助かるのではという気持ちもあります。
祖父母の援助は全くなく、他に使えるとしたら一時保育かファミサポかになります。

似たような状況を経験された方やこれから控えている方がみえましたら、アドバイスや実際はこうだったなどの感想、こうするつもりなどのプランを教えて頂きたいです。

コメント

もちもち

私も上の子が1歳10ヶ月の時に2人目を出産予定です!育休を延長しているため自宅保育中ですが、はじめてのママリさんと同じく子ども2人を一日中自宅保育することは厳しいなと感じていました💦また、前回早産し今回も切迫早産になったら上の子の育児をどうしよう…とも考え😓なので上の子は12月から認可外保育園に入園予定です。認可保育園だと仰っている通り、産休明けに強制退園になるので認可外にしました!そして、下の子が保育園に入るタイミングで同時に認可保育園に入園申請しようかなと思っています☺️

星

私なら保育園に預けずに自宅保育します 。上の子のみ認定こども園に通わせてますが 、かなりの頻度でお迎え要請きますし 、休む日もあります 。なので 、下の子と見るの大変ですが 、行かせたのに迎えに行くのも大変ですし 、休まれるのもかなり大変です 。風邪や手足口病など色々と貰うので下の子にも移る可能性はあります 。リスクとか諸々を考えたら自宅保育がベストだと思います 。

にんにん🔰

私も2人目妊娠中です😊2人目出産の頃には、2歳半近くなります。
うちの地域では、産前産後2ヶ月ずつ保育園に入れることができます。どうするかはまだ考え中ですが、少なくとも一時保育は今から使おうと思っています。ただ、保育園に入れるなら来年度の申請がもう始まるので早くしなければなりません💦

一時保育は、悪阻もあって子どもの求める運動に付き合っていけず利用することを決めました。保育園の見学もすでに予約してます。一時保育を事前に使っていれば、いざ保育園入れるとなっても大きな環境の変化にならないからいいのかなと思ってます😊