※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーもんど
お仕事

休職中の保育園について認可保育園に1歳の息子を預けています。現在第二…

休職中の保育園について

認可保育園に1歳の息子を預けています。
現在第二子妊娠中なのですが、1時間半の通勤でめまいや腰痛を起こしてしまうため1ヶ月休職中です。

ただこの休職が明けても普通に通勤できるとは思えず、延長する可能性があると思っています。
保育園には状況を伝えていますが、退園になるとかはないでしょうか?(役所に問い合わせたら、退職しない限りは退園にはならないとは言われましたが…)
育休中も上の子は保育園に通わせたいので退園になると困ります。

同じような経験おありの方いらっしゃいますか?

コメント

June🌷

自治体によって違うみたいなので、役所に全部確認しないとわからないです😣
うちの自治体は、会社休んでても預けられるし、私はつわりが酷くて娘共に実家帰省したので3週間、産前産後は3ヶ月、保育園休ませましたが退園になりませんでした。
ただ、あんまりにも長期無期限で休まれると、他にも待機してる子たちがいるので、退園をお願いすることもあり得るって言われました(保育園からも同じこと言われてます)いきなり退園してください!というふうにはならないと念押しされました。

結局次女に色々あって、私だけでなく、夫も数ヶ月育休をとりましたが、両親共に育休期間でも上の子は保育園預けられていましたよ!
時間は私が育休に入ってからは短時間保育の8:30-16:30のあずけです←これも自治体によって時間違うと思います

産休に入るタイミング、育休に切り替えるタイミングで役所に提出する書類はありました!