※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育を受けた方へのメリット、デメリットを教えてください。

モンテッソーリ教育をしている保育園に通われてた方!
現在通われてる方!
ネットにはいろいろかかれていますが通われてみてのメリット、デメリット教えてください🙇‍♀️

コメント

もこもこにゃんこ

幼稚園ですが、子どもがモンテの園に通ってました。

入る前はもっとのびのび系と思ってましまが、キッチリ系で色々決まりがあってうちの子にはあまり合わなかったみたいです。
自由な発想などはNG。

子ども達はとてもお利口さんばかりだったのでそれはすごいなと思いました。
その分、小学生になった時に周りのワチャワチャ具合にビックリしました。(親も)

やる子は色んなことをめっちゃやってますね。
小学生のうちの子が「今思ったら〇〇(幼稚園の名前)ってやってる子は三年生とかの勉強の内容もやっててすごい幼稚園だったんだね!」って言ってました🤣

先生は穏やか〜な感じです。

ママさん達は意識高い方が多いですね。
小学校もインターや〇〇教育の小学校などなど見学に行ったり説明会に行ったり、どこに行ったとかどこに行きたいとか色々話してました。
その他もフリースクールを作りたいとか、地球のための活動、地域の小学校の食に関する活動などなど色々やってる方も多かったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自主性を尊重するって感じなのでのびのび系だと私も思ってるんですがそうでないところもあるんですね💦
    こどもが合う、合わないもあるって書いてあったので4月にモンテではない普通の保育園に転園するか迷ってます💦
    こどもさんが合わないってわかってもそのまま通わせましたか😓?

小学校になった時を考えるとそういうキッチリしたところの方が親は楽なんですかね😭
    私はそんな意識が高いわけぢゃないのでママさん達の会話についていけなさそうで心配です😭

• 10月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

やる内容は自由に選べるわけではなく、順番などはキッチリ決まっているし、やり方も決まってます。
    制限のある自由と何度も言われました。
    先生からも合わないと言われて、転園も考えましたが本人の希望で卒園まで通いました。

うちも全然意識高くないですし、小学校も普通に公立です。
    みなさんそう言うの押し付けないし、別に気にしない感じでしたよ😊
    「へ〜」って聞いてました。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学の時に話だけ聞いただけでのびのびできるからと思って今月から入園させたんですけど調べてみるといろいろ書かれてて不安になってしまいました😓
    先生からも合わないとか言われるんですね😭💦

そうなんですね!私も普通に公立の小学校ってしか考えてないのでそんなママさん達だといいんですけど😊

• 10月8日