※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmam👧🏼👶🏼
家族・旦那

旦那と元嫁は離婚調停で色々決めたそうなのですが再婚して養子縁組を組…

旦那と元嫁は離婚調停で色々決めたそうなのですが
再婚して養子縁組を組んでも20歳まで養育費の
支払いをすると調停で決めたそうなのですが、
(元嫁は再婚済み、養子縁組組んでる)

こちら3人子供を扶養しないとダメだし
生活もあるので養育費の支払いをやめたいのですが
離婚調停で決めたことを覆す事はできないのですか?
減額申し立てなどした所で調停で決めたものがあるから
難しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚しようと、お子様が増えようと、元嫁との子供もご主人の子供にあることは変わりないので難しいですねー😭
元嫁が再婚とかしてたら、申し立てだけでもしてみてもいいかもしれないです!

  • stmam👧🏼👶🏼

    stmam👧🏼👶🏼

    元嫁は再婚しており新しい旦那と子供は養子縁組を組んでいます😢!

    勿論旦那だけが再婚しているだけであれば養育費は支払いますが💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それであれば調停など申し立てて減額やなしになる可能性は十分にあるとおもいますよ

    • 1時間前
  • stmam👧🏼👶🏼

    stmam👧🏼👶🏼

    旦那と元嫁が離婚調停の際に
    養子縁組を組んでも20歳までは支払うと決めたそうなのですが
    1度調停で決め事があっても
    申し立てることは出来るのでしょうか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公正証書で決めたからなんでもかんでも絶対!ってわけではないので、申し立てることはできますよ。

    • 1時間前
  • stmam👧🏼👶🏼

    stmam👧🏼👶🏼

    あ、そうなんですね💦
    初めて知りました!
    旦那と相談し今後も払ってくか
    申し立てるか決めます🙏🏽

    • 1時間前
ちゃー

養子縁組した再婚相手の収入が低いかご主人が収入高い場合減額は認められないです。
調停で決めたことは絶対ですので

厳しいこと言って申し訳ないですが
子どもがいるの分かってて再婚されてるのですよね😭?
自分の子が増えるから元嫁との子はお金払うの辞めたいはちょっとご主人も主さんも無責任かと思います。再婚してる、してないに関わらず自分の子どもに離婚後してあげられることって金銭面しかない気がします。

  • stmam👧🏼👶🏼

    stmam👧🏼👶🏼

    調停で決めたけど、減額申し立てをすることは可能ですか?
    決めるのは家裁の方達だと思うのですが💦

    分かってますよ☺️。
    私もバツイチです。再婚して養子縁組を組んだので元旦那からの養育費を支払いは終わりました!
    勿論生活が苦しいのであれば
    支払うべきだと思ういますが
    裕福な暮らしをしてるので、
    いらないかなと☺️
    あと再婚して養子縁組を組んでたら支払いの義務って無くなるんですよ。(弁護士に聞いてます)
    ただ調停で決めたことを変更するの事はできるのか分からないため聞いてます😅

    • 1時間前
  • stmam👧🏼👶🏼

    stmam👧🏼👶🏼

    下2行変でした💦
    1度でも調停で決め事を変更する事はできるのか

    • 1時間前
ゆず

確か公正証書交わしていてもその時と状況が変わっていれば申し立てたら調停出来るはずです。
私は弁護士さんからそう言われました。

  • stmam👧🏼👶🏼

    stmam👧🏼👶🏼

    なるほど!!
    1度弁護士さんにもっと詳しく聞いてみます!

    • 36分前