※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

ひらがなってどんな感じで練習し始めましたか?特に勉強はさせてないので…

ひらがなってどんな感じで練習し始めましたか?

特に勉強はさせてないのですがやりたいと言い出したのでドリル購入しました
一緒にしてますが、覚える気ゼロ。
見ててイライラしてきます

けどやりたいようで、、、

これは「く」くつのくなど言ったりしてますが覚えることをせず次々と次のページをやっていくやり方。。

めちゃくちゃストレスです。

コメント

chocolate

うんこドリルにお世話になりました😂😂😂!
ページ順に進まなくても好きなところから好きなようにやってもらいましたよー!
いきなり「あ」って難しいぢゃないですか🙈
それこそ簡単に書ける「く」「つ」「い」などから書いていきました🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• maru

maru

コメントありがとうございます!

あ、スタートじゃなくて、「く」「つ」「し」「へ」みたいな感じで簡単なやつからのスタートなんですけどなぞった後上の字を真似っ子できない、する気がないって感じです🥲
    くを書いたあとに「くの字どーれだ?!」ってしても「んー?」みたいな感じで何回やってもできず次々!みたいな感じです。。

それにわたしが付き合ってあげればいいだけの話なんですけど、自分がやりたいって言ったんやったらちゃんとやれよって思ってしまいます。。

• 4時間前
はじめてのママリ🔰 

年少の娘はくもんに行ってますが、そこで覚えてきましたよ!
やっぱりプロの力はすごいです笑笑

ママリ

ドリルも好きな所からやらせてます!
書き順も教えてもその通りやらないので好きな様にどうぞって感じでやってます😂
あとダイソーのひらがなボードよかったです🥰

き

ひらがなに限らず
やっぱり家で私が教えるとなると
どうしてもイライラしてしまいがちで、
もうプロに頼ろう!
と今月公文の申し込みしました😂

空色のーと

最初は運筆、その次にくもんの平仮名ドリルですね!

ぽぽ

うちは家族に手紙をかきました!

最初は家族の名前、時事、馬場、その後仲良しのお友達の名前、大好き、ありがとう、遊ぼう!などの単語からがおおかったです!

かけなくても可愛いからそれはそれーと思って、あとは読めればあいうえお表貼っとくだけで大体は勝手に…
覚えたい文字だけ聞きに来るので教えてました!

これは年中あたりから始めたのですが、その前の段階なら鉛筆を持つ練習して、線をなぞる!ですかね?