※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食全く食べない子ですが試しにあげたふりかけおにぎりが食いつきよ…

離乳食全く食べない子ですが試しにあげたふりかけおにぎりが食いつきよかったのでもう少し食べれるようになってくれるまでおにぎりメインであげようと思ってました。(鉄分入りのふりかけのため)
ふりかけが一袋に対してご飯80gとのことでしたが1回でそんな食べれないため、3食分に分けてあげてますが作りたて?炊き立て?のおにぎりは食いつきがよくて、2回目もまだそこそこ食べてくれますが3食目になるとおにぎり表面のご飯の水分が抜けてきてパサつくためあまり食べてくれません💦

毎食作ればいいのかもしれませんが一袋のふりかけをうまい具合に3等分できず…
作ってから24時間以内に食べるので冷蔵庫で保存してたんですがそれも良くないですか??
おにぎり作り置きしても表面がパサつかないアイデアあれば教えてください😭
温める時に表面濡らしたりしてみましたが時間とともに戻ってしまいました💦
そもそもふりかけがよくないのでしょうか…

コメント

ママリ

ふりかけが水分を吸うからだと思います!
1袋に80gってそんな厳密にじゃなくて、かけ過ぎないように気をつけるレベルで大丈夫ですよ🤣
その都度、温めたご飯に適当にパラパラかけておにぎりにしてあげたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ふりかけに水分持ってかれてるからなんですね!
    確かに言われてみればご飯にかけてた時はパラパラでも時間経つとしっとりになってるのってご飯から水分とってるからですよね😂
    そこまで考え回りませんでした😂
    赤ちゃんだから塩分の兼ね合いで厳密の方がいいのかなとか思って少なくても80gとかそれ以上とかで混ぜてました😂
    かけすぎなければいいとの事だったので大体でかけてみます!

• 3時間前