※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検査薬の使用時期について相談中。生理予定日から2日経ち陰性。早く結果を知りたいが誰にも相談できず焦り。生理周期の個人差について不安。待つか検査するか迷っている。

妊娠周期の計算の仕方についてです
(妊活もしておらず出産をそこまで望んでいる訳では無いですが心当たりがあるので検査薬を使ってみようと思いました)


妊娠検査薬を使用する際の目安は、基本的に生理予定日1週間後との事ですが、このアプリで様々な方のお話を読むと生理前からフライングをしたり生理予定日当日頃から検査したりして陽性が出た方が沢山いるように感じました。

しかし、私は生理予定日から2日経っていますがフライングした所、妊娠していたとしたら未だ陰性です。
陰性なら陰性でも構わないのですが、仕事上飲酒は避けられないのでできるだけ早くはっきりさせたいとだけ思って、誰にも相談出来ないので焦ってしまいます。

検査薬のパッケージにあるように1週間待てば良い話なのですが、このアプリで色々と読んでいると、そもそも生理周期が人によって違うため(私は何年も安定しており31週です)
例えば「4w4dは普通ならもう陽性が出てもおかしくない」「生理2日前にはもう陽性が出るはず」「高温期○日目に陰性ならもう妊娠の望みは薄い」というコメントなどは生理周期が投稿主と違う人からしたら少しずつずれていくものなのではないかと思ってしまいます。
人によって同じ4w4dでも生理予定日前何日かという計算に置き換えると変わってきちゃいますよね。

ただ○w○dの計算の仕方に関してだけは生理周期関係なく排卵日から計算しているのでどなたも公平に判断出来るのかなと思うのですが、、、
その辺がごっちゃになってしまって今の自分の状況は4w5dの生理予定日2日すぎたところなのですがその時点で思い当たる症状が沢山あっても陰性となると多くの人が投稿しているように可能性は低くなるのだろうか、、、

ととても不安な気持ちです。
正直そんな意見に流されず生理が来るのを待ち1週間後にも来なければ検査すればいいだけの話ですが、同じような方や経験者様がいらっしゃればと思い初めて質問させて頂きました。

質問と言うほどまとまっていなくて申し訳ないですが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

コメント

まりめっこ

検査可能な時期は生理一週間後、といいますが、早期妊娠検査薬も検討してみたらいかがですか?
稀に排卵が1週間遅れてる場合、陰性にはなりますが、再度1週間後検査すると陽性になります。その間の飲酒はカウントしないので、検査をすることで安心材料になるかと思います😊
あと、生理周期と週数は違います😂いくら安定していてもゆっくりちゃんもいれば早く気づいて君もいるので、その結果は検査してみないとわからないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まりめっこ様
    早速の返信本当にありがとうございます🥹🥹

    そうですよね💦
    生理周期と週数が違うということはやはり人それぞれということですよね☺️

    早期妊娠検査薬をどの薬局で探してもなくて、今のところココカラファイン、マツモトキヨシ、アマノで見てみましたがどこも1週間後から使えるものしか置いていませんでした🥲

    ネットで調べたらチェックワンファストがそれに該当するようだったのですが、昨年廃盤になったようなのでそれらしいものが見当たらず、、、


    もう少しほかの薬局さんを探してみます🍀*゜

    • 2時間前
  • まりめっこ

    まりめっこ

    妊娠検査薬も何度も買うとお金馬鹿にならないですからね笑

    私も今疑惑はありますが、何度も騙されてるので症状があるまでは我慢してます😣

    • 2時間前
ママリ

計算の仕方は2通りあります。
1つは排卵日の2週間後を生理予定日の4w0dとするやり方。
1つは生理周期を元にするやり方。
生理周期が28日の方だけ生理予定日は4w0dとなります。
31日周期ならば4w3dです。

基本的に生理予定日前に検査薬をしてくっきり陽性が出ている方は不妊治療などを行っていて、排卵日がはっきりしている方だと思います。

自然妊娠の場合は、反応が遅いので、6wでやっと胎嚢が確認できる方もいます。
飲酒はたしなむ程度であれば妊娠がはっきり分かった時点でやめれば問題はないかと思いますが、ご自身の判断になりますので、何か問題があってはいけないと思われるならきっぱりお断りしましょう。

私自身は正常妊娠だけでなく、病気などの早期発見のためにもフライング推奨派です。

  • ママリ

    ママリ


    色んな検査薬を試しましたが、チェックワンファストよりもドゥーテストのほうが感度が良いです。
    ドゥーテストで逆転現象が見られる頃、胎嚢が確認できると言われています。
    ただ、正常妊娠ではなく、子宮外妊娠の可能性もあります。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリ様

    ありがとうございます!
    計算の仕方が2通りあると、皆様がどちらで計算した場合でお話しているか書いていなければ、それが分からなくて余計こんがらがってしまいそうですね🥹

    とても分かりやすくありがとうございます!もう少し生理が来るのを待ちつつ1.2日に1回位は検査薬を使ってみようと思います!

    ホステスの仕事をしていて今までは浴びるように飲まざるを得なかったのですが、ここ数週間は、体調不良と伝えて万が一に備えて数杯程度に抑えているので引き続き、暫くは極力飲まないよう心がけていこうと思います💦

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリ様
    ドゥーテストで試してみます✨️

    • 2時間前
ママ

生理周期がバラバラなときもある、妊活してたのでフライングしてましたが、排卵検査薬でおおそよ排卵日の2日前にタイミングを取り、排卵日だと9日目に薄らドゥーテストで反応出ました☺️
性行為後だと11日目あたりになると思います!!
早期検査薬も使ったことありますが、個人的にドゥーテストで十分です☺️
なので性行為後だと3週間と言いますが、2週間後にやって出なければ陰性の確率が高いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ様

    ありがとうございます!
    そうなのですね!!
    ドゥーテスト探してみようと思います!
    排卵日が遅れている可能性もあるみたいなので、このまま生理が来ないようであればもう少し気長に待ってみます🍀*゜

    • 1時間前