※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

扶養内パートを辞めたい理由と、家計の収支について相談があります。旦那の収入や支出、子供の状況、今後の働き方について悩んでいます。

扶養内パートしてますが色々疲れて辞めたいです😭
でも旦那の収入だけじゃカツカツすぎる、、、

旦那給料毎月手取り40万程
都内23区内在住(旦那が通勤、仕事で車必須です😹)
子供2人(小2、年中)
貯金は学資、積立は別で100万ぐらいしかありません

私がパート辞めたら
住宅ローン12万
車ローン3万
生命保険2万
積立、学資4万
食費5万
習い事2万
光熱費2万
通信費1万
携帯代2万
ガソリン1万
雑費1万
夫婦の小遣い3万
計38万

2万しか残りません😇

ボーナスは、50万×2回です💦

辞めたい理由は
〇扶養内なのに職場まで片道に自転車、電車使って45分かかる

〇今の職場だと家に帰るのが17時なので再来年上の子が小4になったら留守番しなきゃいけなくなる(学童は小3まで)
今のところ本人は留守番は嫌みたいです。

〇下の子が近々療育通うことになりそう+幼稚園で平日の行事が多い+来年幼稚園の役員が回ってくるかも(集まり平日の昼間)+たまに上の子の学校行事
などがあり、今でも平日休みはほぼ幼稚園、学校のなにかしらの行事で潰れるので、来年以降これ以上増えたら働くのが難しくなりそうな気がします💦(特に療育)←調べたら送迎などしてくれる所は近くにないし土日に通えるとは限らない

旦那は週5で朝8時に出て行き、22時頃帰宅なのでほぼワンオペ、夕飯作り、学校、公文の宿題を見て、子供寝かせた後にも洗濯、明日の準備、と自分の時間がなさすぎてパートあった日は寝るの2時とかで扶養内の癖にあまったれてるかもしれませんが常に疲れてます😂笑

なぜ下の子は保育園ではなく幼稚園なのかというと
上の子が小学生に上がるタイミングでマイホームを購入し、隣の区に引っ越したので、保育園に空きがなく泣く泣く幼稚園にしました💦

ローンの金額もママリでは無謀と言われそうな金額だし、
+車ローンまであってやっぱり今パート辞めない方がよいですかね😹

もちろん今後ずっと専業主婦のままではなく
下の子が6時間授業が増える四年生になったらまた近場で9〜15時までぐらいのパートを始めたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

カツカツなので私ならパートは続けます💦
ただ、パートで通勤45分ってすごくもったいないので家から近いところでパート探します🥲

支出で、通信費1万携帯代2万ってことは通信費で3万なのでかなり高いなと思いました。
見直しすれば固定費は下げられるかもです。

みるみーる

おつかれさまです😢

疲れますよね…。
私は今は働いてなくて家事育児だけで疲れ果ててますので、それにお仕事もされているなんて尊敬します!!!

通信費と携帯代が高いと思います。
うちは夫婦2人で通信費・スマホ代毎月6600円以内で済んでいます。
高速ギガ使い放題で安い通信会社にしたら良いのでは?🤔

あとはお小遣いも多いかなと思います。
主さんお忙しそうで個人の趣味に費やす時間もあまり無いのかなーと思いました。
お小遣いは夫婦で2万以内に抑えるのはどうでしょう?

その見直しするだけでも3万円は浮くかなと☺️✨✨