※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
その他の疑問

幼稚園入園の願書は受けないといけない?私立園の面接は必須?どちらも悩んでいる。願書は取っておくべきか。

幼稚園入園の願書は、貰ったら絶対受けないといけないのでしょうか?
もらいに行ったけど面接受けなかったよって方いますか?

今2園で迷っていて💦
こども園と私立園なのですが、第一希望はこども園です。
こども園はすでに申し込み用紙をもらっています。
私立園は10月15日願書配布です。

こども園の願書受付が11月1日から8日で、定員オーバーの場合さらにその後に抽選になります。
私立園は1日受付&面接、2日に入園手続きのため
保留で受けるべきか?それともこども園が不合格の場合に2次募集があれば受けるか悩んでいます。

質問は、私立園の願書を受け取った際、1日に受付&面接は絶対受けなければならないのかです
受けるつもりだから皆さん願書もらいにいくわけですし、願書だけもらって受けない人っていますかね?

保留で受けるべきか悩んでいて
まだ決めかねてるので、とりあえず願書はもらっておくべきかなと思ったのですが
ふと貰ったら絶対受けないとなのかな?と思い質問させていただきました。

コメント

ゆうな

願書を予備で貰っておくのはよくある事だと思いますし、受かっても通うつもりのない園なら園の規定がどうであれ、受けなくていいと思います!

  • すぬ

    すぬ

    願書だけもらうもありなのですね!

    第一希望の園の方が受付後なので、第二希望の園の願書を貰っておいて、第一希望が不合格だった場合に2次募集があれば受けるは印象悪いですかね?

    保留で受けても良いのですが、入園料払って辞退だと結構痛いなと思って💦高額ですしね

    • 1時間前
  • ゆうな

    ゆうな

    二次募集ってない事もあるし
    第一希望の合格率が低いなら
    両方受けておくのが安牌かもしれないですね💦
    どこも行き先がなくなるのが怖いです😱

    • 1時間前
  • すぬ

    すぬ

    2次募集がない可能性ありますよね!
    何処も行き先がなくなる💦それは避けたいです。

    明日、第二希望の園庭開放行くので、その時に例年2次募集あるのか聞いてみようと思います。
    説明会では、在園児さん全学年定員割れしてるようだったので

    • 1時間前
ニャニイ🐈

願書だけもらって受けない人いますよー!
ただ、第一希望の園の受付や抽選が、第二希望の園より後なら、二次募集のことなど確認して置いた方がいいと思います💦

  • すぬ

    すぬ


    願書だけもらうもありなのですね!

    第一希望の方が受付・抽選後なのです😭それで困ってます

    第二希望の園の願書を貰っておいて、第一希望が不合格だった場合に2次募集があれば受けるは
    印象悪いですかね?

    保留で受けても良いのですが、入園料払って辞退だと結構痛いなと思って💦高額ですしね

    明日、第二希望の園の園庭開放行くので、2次募集のことは確認してこようと思います。

    • 1時間前