※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目を考えています。子どもを2人育てるには年収いくらほどいりますか?…

2人目を考えています。子どもを2人育てるには年収いくらほどいりますか?
今のところ旦那年収500万ほど(額面)
私は今専業主婦で正社員かパートをこれからしようと思っています。
旦那のこの年収で子どもを幼稚園に入れてわたしがパートをしてというのはやはり厳しいでしょうか?
やっぱり保育園に入れて正社員で働く方がいいのか•••と悩んでいます。ちなみに元保育士なので正社員でもそれほど稼げません。
なるべく優しめのコメントをいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは私も旦那の年収500万円台
一歳の子が1人で退職して専業主婦をしています!

私もかなり迷っているんですが2人目どうするか…
ちなみに子供が幼稚園までは働かずそれ以降は扶養ないで働きたいです!

旦那の職場の人はお嫁さん専業主婦で何とお子さん5人いるんです💦
それでやっていけるならもう1人くらい専業でやっていけるんですかね😣?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!回答ありがとうございます!
    同じ状況なのですね!めちゃくちゃ悩みますよね!
    わたしも幼稚園に入れたら扶養内で働く予定でした!が色々考えるとえ、2人育てるならこの金銭じゃ無理じゃない?てなり、質問させていただきました!

5人はすごいですね!貯金など多くあればいけるのかなとは思いますが貯金もそんなにないので悩んでます•••

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

住んでいる地域、
学費をどう考えているかに
よると思います🥹
我が家は世帯年収1000万程ですが
2人目は無理だなと思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    都内に住んでいるので絶対に厳しいですよね💦
    1000万でもやはり厳しいのですね!現実は甘くないですね•••😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰 

住んでる地域と車や住宅のローンの有無にもよると思います!!
私も年少と2歳の子ども2人いて専業主婦してますが、旦那の年収は手取りで800万ほどですが、車は持ってますが一括で購入したのでローンたし、家も賃貸なので住宅ローンなしですが、年間250万くらいしか貯金できてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内なので諸々高いです•••
    車や住宅ローンはなく、賃貸に住んでいます!今後の子どもの学費、貯めるの大変ですよね💦そういうのも考えるとわたしの場合やはり2人目は厳しいかなと思いますね💦

• 1時間前
ゆき

個人的にはなんとかなるかと😆
ママリは富裕層が多いけど、年収500万なくても2人、3人と生んでいる人世の中にはいっぱいいると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ富裕層おおいですよね!旦那さん、そんなに稼げてるんだといつも驚かされます!
    そんな方もいらっしゃいますよね!ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

住んでる地域や今の生活水準にもよると思います!
旦那の年収850万、私が450万ですが、2人ギリだなーって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内に住んでいるので厳しいですね💦節約なども苦手なのです•••
    やはりそれだけあっても2人はギリなのですね!
    教えてくださりありがとうありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

公務員とか給料が安定している。
年齢と共に昇給していく。とかでしたら今年収が500万ほどだとしても子供は2人目3人目と考えてもいいと友達が言っていました🥹
その子の旦那は自衛隊員で、専業主婦。子供は年中年少で今3人目妊娠中だそうです。
ボーナスでやりくりしてるから基本毎月赤字でどーしよーて言ってるけど家を購入したり車を購入したりでそこまで苦しくなさそうだなて印象ですよ🙌🏻
人それぞれお金の価値観は違うと思いますが我が家は旦那が自営業で年収も年によってバラバラだけど2人目の事も結構考えました🙌🏻
ちなみに私も友達も30歳友達の旦那は32歳です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応これから上がっていくとは言っていましたが、公務員ではないので安定はしていませんね💦
    細かくありがとうございます!
    わたしも旦那と一緒に色々考えたいと思います😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

特殊なので参考にはならないとは思いますが…💦うちは年収は高くても借金がある旦那で家賃や保険代など固定費を抜いたら生活費は10万程度です。そこから食費や日用品費や娯楽に当てます。子供は既に2人居てもう1人来年に生まれる予定です。どのような教育方針にするかによるかもしれませんが今のところうちは子供たちが不自由してる様子もなければ親サイドが生活が厳しい辛いなど感じてもいません。なんでもない日にトミカの合体ロボ買ったりしてるくらいです。

貯金は微々たるものですが毎月コツコツしています。住んでる地域にもよるのかもですが子供が小さいうちはパートでも良いのではないかと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただけてとてもありがたいです。
    うちも家賃が高いので生活費が同じくらいだと思います。子どもたちが不自由せずに暮らせているのですね!
    やはり子どもが我慢をして過ごすことが1番の不安だったのでそれを聞けて安心しました😊

都内なので色々と高くはあるのですが、旦那にもパートでいいんじゃないかと言われているのでパートにするかもしれません💦

• 56分前