※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月 カウプ指数が20オーバーです。身長76センチで平均の下体重は1…

1歳5ヶ月 カウプ指数が20オーバーです。

身長76センチで平均の下
体重は11.8kgと曲線ギリギリ

7-8ヶ月検診で10キロを超え、ドクターから肥満気味と言われています。

食事を特別気をつけているわけではありませんが、普通の一歳児の食事内容と変わらないと思います。
保育園以外でおやつなどは食べさせておらず、食べさせたとしてもおにぎりやバナナ、お芋などです。
飲み物も基本的には水と牛乳しかあげていません。
休みの日は午前午後とお散歩に行き、たくさん歩いたり走ったりさせています。

この頃の肥満は気にしなくていいと言われることもありますが、どんどん増える体重に不安を感じています。
食事量は減らさなくていいと言われています。

このまま様子を見ていていいのでしょうか…
そのうち標準に戻るでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の娘は同じ頃、肥満で引っかかりました😑
子供の肥満って体重のみ!なのでわからないですよね💧
カウプ指数は17くらいだったかな🤔

姪っ子も引っかかり、病院通い(医師の研究の為)させられましたが、見た目は全然太っていませんでした。
うちの娘もです。
多分うちの家系は骨太、筋肉質なため体重が重いらしい💧

うちは私が気を付けてましたが保育園になり義母が早くお迎えに行っておやつのあとにまたオヤツ。食べ物いっぱい与えて体重増えてしまったのですが…

その時の指導としてはおかわり禁止。するなら野菜、汁物のみ!でした。
今でもちょいぽっちゃりですがもっと太っている子供はいます💧なぜみな引っかからないのか不思議です。

そのまま様子を見ると言われているなら少し食べ物気にするくらいで大丈夫かな…と

うちは病院通いではなく、保険センター通いでしたがかなりストレスでした。保育園の先生からも「食べさせてあげられないのがかわいそう」とまで言われました。

もう1人引っかかったお子さん知ってますがやはり見た目は普通。そのお母さんもかなり怒ってましたが…

小さいうちより小学生の肥満のほうを気にしたほうが良いのでは?と思ってしまいます。
長々失礼しました🙇

はじめてのママリ🔰

大きいですね……このまま様子見でも標準に戻る子はまずないです。保育士で何百人も見てきましたが大きい子は結構な割合でずっと大きいです😅動くようになったら痩せるよってよく言われてますがこれは身長が伸びてそうみえてるだけです。なので運動、食事を気をつけるしかないと思います……3歳までの肥満は大人になっても肥満傾向にありますよ😭