※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

NICUから未熟児室に転院し、生後18日で退院しました。生後6日目に未熟児…

NICUから未熟児室に転院し、生後18日で退院しました。
生後6日目に未熟児室に転院してからは、3日に1回程度10分ほど母乳に挑戦したりもしました。
搾乳も3時間に一回頑張っていたのでおっぱいの張りもあり、寝る前は母乳パッドも使わないと朝服がびちょびちょなくらい出てたんですが、お家に帰ってきてからは3時間おきのミルクに寝不足でなかなか搾乳も出来ず、全く張らなくなってしまいました。
母乳の練習として咥えさせてみたりもするんですが、小さい分哺乳力がなく、私の乳首も短めなようでなかなかうまくいきません。
少なくてもせっかく出る母乳をいざ諦めるとなると、なんとなく罪悪感があります。。
NICU出身の子は母乳育児はなかなかうまくいかないものなんでしょうか。
お互いのためにも早めに諦めたほうがいいのか、もう少し頑張るべきなのかもうわかりません。

コメント

はじめてのママリ

NICUに入ってました。
搾乳したりして出をよくしてましたよ。
乳頭保護器を使ったりしてみてはどうですか?

シエル

うちの子もNICUにいて1ヶ月ほど入院していました。
お互い初めてで、上手く飲めていない時もちょくちょくありましたが、現在は完母で月齢平均まで育ちました😊
私も乳首が短めだったようなので、退院後1ヶ月くらいまでは乳頭保護器を使って授乳していました。

きっと、rさんのお子さんもまだおっぱいから飲むのに慣れてないだけかもしれません。直母をやめるか続けるかは、rさんの体調最優先で考えてください。粉ミルクでも母乳でも、赤ちゃんが元気に育つならなんでもいいと、私は思います。

はじめてのママリ🔰

ママがどっちでやっていきたいかの気持ち次第でいいと思いますよ!
うちの子は低体重で生まれたので一緒に退院できず搾母乳を届けてました。退院してからは3時間毎に搾母乳とミルク飲ませて寝かしつけ、搾乳して、使った哺乳瓶洗ったりで全然寝れず母乳量は増えませんでした。そして同じく哺乳力はなく、すぐ疲れちゃって直母なんてできたもんじゃなく毎回搾乳でした。体重が2500超えたあたりから途中で寝たりしないで80飲めるようになり、3000超えてからやーっと直母できるようになりましたがうまく吸えなくて最初は保護器使って練習したので保護器使ってみるのもおすすめです!
まずは休める時にしっかり休む、ご飯をしっかり食べるのが産後の体の回復やおっぱいのためには大事かなと思います。