※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についてもうすぐ生後7ヶ月の男の子です。現在すでに2回食にして…

離乳食について

もうすぐ生後7ヶ月の男の子です。

現在すでに2回食にしていて
しっかり食べてくれていたので
どんどん量を増やしていき(小児科の先生にも
どんどん食べさしてとの指示あり)
今はおかゆ80 野菜45 たんぱく質15
ぐらいであげています。

ですがここ最近朝はお腹がすいているのか
わりかし進みはいいのですが
夕方18:30頃あげるのが全然集中してくれなくなり
あんまりよくないと思いつつ動画を見せながらとかで
完食してくれていたのが今日はほんとにダメダメで
途中で断念しました。
決して機嫌が悪いではなくてほんとになにもないところを
ひたすらじぃぃいいーーーと見たり
キョロキョロ首を動かしたり口に含んだまま
全然もぐもぐしないって感じでここ最近イライラ
してたのですがまぁなんだかんだ完食してくれてるから
割り切れていたのが全然食べてくれなくて落ち込みました。

今までが順調すぎたし、目安量よりはしっかり
食べてくれているし贅沢だとは思いつつも
我が子の集中して食べない姿を見てどうしても
寛容にはいれずイライラするしつい大きな声を
何度もだしてしまいます。

アドバイスをいただきたいのですが
これをしたら食べるようになったよとか
集中して食べてくれるようになったよとか
あれば教えていただきたいです。

またこの食べムラは後々解消されていきますかね?

また15:30のミルク220が多いから夜食べないんですかね?
これも減らしたほうがいいですか?
ただ夜間は現在あげてなくてトータル750ぐらい
なんですがこの離乳食とミルク量はいけますか?



コメント

ままり

完母なのでミルク量は分からないのですが
うちも凄く順調で、作るものなんでも食べてくれたんですが
ある時から急に嫌がるようになって
離乳食が口に入っているのに毎回指突っ込んだり
泣いてはないんですがなんだかグズグズ、、
横向いたり、机食べてみたり集中してくれなくなりました💦
9ヶ月の間はずっとそんな感じで
今はまた少し落ち着いてきています!
ベビーフードにしたらよく食べてくれたので、ベビーフードの割合を増やしたり
ヨーグルトとかデザート系、手づかみおやきとかなら自ら欲しがる感じだったので
そういうのをあげるようにして、今は徐々にまた手作り増やしていってます😊
参考になるか分かりませんがうちは今そんな感じです🙇‍♀️