※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペン子
妊活

子宮筋腫があり腹腔鏡で手術をしました。大きかった為7センチほど切開…

子宮筋腫があり腹腔鏡で手術をしました。
大きかった為7センチほど切開もしました。
もし妊娠を希望するなら帝王切開だそうです。

二人目を考えてるんですが、同じような手術経験された方いらっしゃいますか。
術後どのくらい開けて妊娠しましたか。そしてその後出産までに何かトラブルありましたか。
医者には1年開けた方がと言われましたが、年齢などもあり早く欲しいなと思いつつ、やはり破裂なども怖いし…

実際の経験談をお聞きしたいので、ただやめたほうがいいという意見はいりません。

コメント

R

私も妊娠希望だったので、腹腔鏡で筋腫核摘出しました。

数センチ程度の切開が4ヵ所あります。
元々帝王切開で出産してるので、次もってわかってはいますが、みんな大体半年あけてってお願いしてる、って先生は言っていました。私の場合、年齢がいってるので3ヶ月でいいよって言われて妊活再開しました。

きっと1年あけるって言うのは、7センチの切開ってほとんど帝王切開と変わらないからだと思います。
帝王切開も1年あけないといけないですし…
でも、先生によっては、10ヶ月あけてとか、もっと短い先生もいますよね💦

早めに再開したいんですって希望を伝えてみるといいですよ~!
私みたいに、じゃあ最低限これは守ってねって指導してくれると思います。