※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これって,義母にわたし悪いことしてますかね?😂💦2週間前に娘が産まれま…

これって,義母にわたし悪いことしてますかね?😂💦

2週間前に娘が産まれました。

わたし自身つわりがひどいタイプで(一人目入院、二人目入院はしなくてよかったけど食中毒並みに吐いてました)
産前産後あまり周りを頼らずほとんど旦那とやっていく約束で二人目を計画的に妊娠したつもりでした.

が、旦那が料理が全くできないタイプで買い物すらうまくできなくて、わたしがつわりで寝込んでた約二ヶ月くらい
勝手に義実家に行ってご飯を食べてお風呂まで済ませてくるみたいな生活でした。
そしてその二ヶ月まるまるお世話になり過ぎてたのでこからは義実家をあまり頼らずにやっていきました。

陣痛がきてからの息子の預け先はさすがに夜中にもなるだろうし実家にお願いしてたのですが予定日前日に息子が手足口病にかかってしまって
実母から「お父さんがうつるといけないから(一人で仕事してるため)預かれない」と急遽言われてしまい,
もう予定日ということと前駆陣痛がしょっちゅうきてたので
義母に相談。
預かるよと言っていただき、その2日後深夜四時に陣痛が来たので電話して息子お願いしました。

そしてそこから入院中の四日間、また旦那が義実家でご飯を食べて帰る生活。

つわりの時も今回の入院中もお弁当や外食してもいいから義実家にあまり頼らないでとお願いしたのですが、旦那はわたしに黙って食べに行ったりしてました。

そして退院してからも、旦那が息子の送り迎えをしてたら
案の定「嫁ちゃんのお母さん達は何もしてくれないの?息子くんのお迎えくらいなら行ってくれるんじゃ…」と言われたそうです。
旦那は義実家の前でやってる親族経営の小さなお店で働いてるので10分くらい息子のお迎えで抜けるくらいなら全然大丈夫と旦那から言われてたのでそのつもりでいましたが
義母からしたら仕事中に抜けるのはどうなの?みたいな感覚なんだと思います…義母自身嫁いでる身なので尚更💦

でもうちの親はだいぶ気分屋というかすごく変わってます。
まぁ今で言う毒親みたいなタイプで,わたしのお願い事とかを直前になると急に断ってきたりします。
理由は、娘の私たちから使われてるのは自分が暇だと言われてるようでいやと前に言われたことがあります。

大切な約束の時にでも構わず断ってくるのでもう母にどうしてもの時以外は頼らないと決めました。
まさか今回の陣痛きたら息子預けたいというお願いには断られると思わなかったのですが…

しかも退院の日、実家に赤ちゃん見せるために寄ったときは
ニコニコしながら「夜ご飯とか心配しなくて良いから!わたしが持って行くかお弁当でも買って行ってあげるわね。あなたは台所にたたないこと!!!!」と言われたのにその日は作ってくれたのですがその次の日は食材だけ買ってきて「これで何か作ってね!じゃ!」とそくささ帰っていき,その次の日からは連絡なしって感じでもう1週間はすぎました😂


まぁこんな親なので当たり前に頼れるわけもなく。
でも義母からしたらなんで旦那は仕事もしてるのに頼るんだ!って感じですよね😂
あと半月、娘が一ヶ月なるまで最近気温差も激しいし雨の日も多いしなるべく外に連れ出したくはなかったのですが
わたしがむすこ迎えに行くしかないですよね。

旦那と協力してやってるだけなのにすごい気の利かない嫁みたいにみられてそうで辛いです。
どうしたら良いのでしょうか。











コメント

ママリ

夫婦の子供なんだから、お迎えは旦那さんが行って当然だと思います!!
抜けるのに文句いうならいっそのこと育休とりたい位ですよね🥹

問題は、お迎え問題ではなく義実家に勝手に頼ってた部分だと思います!

ライオネル

頼ってる(使ってる)のは夫の独断であって私は両方の両親に頼らず夫婦でやっていくスタンスでいると主張しましょう。
子供が産まれたばかりの頃で妻が動けないなら仕事抜けて迎えに行くのも当たり前だしもう昭和の価値観ではないんですとも私なら言っちゃいますね🤩子供のお世話は父親もやるのが令和スタンダードですよ~って言いたいですね。

うちの親も頼っていいって言うけど実際そうなるとえ?ってタイプなので共感します😭頼っていいっていうから近くに家買ったのにそれなら義理実家のそばに買えば良かったなーって思ってます。

お金で解決もありますよ✨ファミサポとかに送迎頼んでる人もいますし😃