※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子の保育園でのおやつについて。子供が通っている保育園では…

1歳4ヶ月の子の保育園でのおやつについて。

子供が通っている保育園では市販のお菓子がおやつで出るのですが、
サッポロポテト(1歳からの…ではなく普通のサッポロポテト)や、ぽたぽた焼、ハッピーターン等が出るようです。

まだ家ではベビー菓子を中心にあげていて、市販のお菓子は基本的には始めていません。
塩分等など、負担にならないかな…と心配もあり…
市販のお菓子については何歳なら大丈夫という明確な基準はないと思うのですが…
咀嚼は問題なさそうなので、その点はあまり心配はしていませんが、身体に負担にならないかなというところが少し気がかりです。

しかし集団生活の場なので、我が子だけ皆と同じものではなく、別対応でお願いするのもなぁ…という気持ちもあり…(少人数の園のため、みんな基本的には同じお菓子だと思います)

今はまだ食べさせていないものは出されていないのですが、やはり2歳、3歳の子たちと同じ環境にいると、同じものを食べたがるようです😅
同い年の1歳の子も、もう普通のお菓子デビューしているらしく…。我が子だけ別のもの出されて、他の子を羨ましそうに見てる姿を想像したら、それも可哀想で💦

色々考えて葛藤しています。

先生は、前に勤めていた園でも出されてましたよ〜って感じでおっしゃっていたので、まだ早いのでは…と思うのは私の気にし過ぎですかね?😅

皆さんはあまり気にされませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり咀嚼できるなら気にしないです!
気にしてもアレルギーじゃない限り個別対応難しそうですし💦
なので家では控えたりしたらまあ良いかなって思います💭

はじめてのママリ🔰

保育園のおやつ、市販の味濃いめのスナック菓子は気になりますね〜。
もう少し栄養的にも良いものを……と思いますね。
食育に力を入れています!というようなしっかりとした園が希望です。

サクラ

私も一人目はすごーく気にしてたけど三人目、、上の子達がいればもらってしまうので気にしなくなりました😂うちの園だと手作り中心の市販も時々ですが、私の中では結果あげすぎなければ良し!という結論に至りました😂💦
保育園に今の気持ちを相談されても良いかもしれませんが、アレルギーとか離乳食が進んでいないとかそういったものがない限り、1人だけ別のものを出してもらうというのは基本してもらえないと思ったほうが宜しいかと思います😊✨

ママリ

毎日そんな感じですか?
うちも1歳から保育園行ってて市販のものの日もありますが、手作りおやつの日もあればフルーツ、ヨーグルト、チーズとかの日もあるので特に気にしてませんでした💦

はじめてのママリ🔰

アレルギーでも無いのに個別に対応は難しいとは思います💦
そうゆうのが嫌で自宅保育してる人もいますし…
私はそこまでの自然派ママではありませんが、家でチョコやアメはあげてないけど保育園でチョコ食べて帰ってきます😂
でも保育園で覚えたからと言ってチョコ!チョコ!チョコ欲しがったりする事もなかったですよ!

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
うちの通う園もハッピーターンや味しらべ、ばかうけ等味の濃い市販菓子がしょっちゅうです💦
給食のアレルギーチェックはうるさいのにお菓子は食べさせた事なくても確認せず与えるのかと思いましたね💦
私も気になって確認したらフルーツにも変更できると言われましたがうちの子だけがみんなと違うモノ食べる方が可哀想かと思いそのまま市販菓子食べてます😱