※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

健康診断のC判定、面談の通知。長くなるけど読んで欲しいです😢旦那の健…

健康診断のC判定、面談の通知。長くなるけど読んで欲しいです😢
旦那の健康診断がC判定で、肝機能に異常がありました。面談もしないといけないらしいです。
本人は「いけるよ。所詮健康診断やし」と言っています、。
私としては2ヶ月前に娘も生まれ、何かあったら困るし、本人もしんどいだろうと思い、病院に行って欲しいと何回も言っているのですが、行くと言いながら行かなかったり、この日行こうと言った日にずっと寝ていたり、、。
危機感の無さに腹が立ちます。自分の体を守れるのは自分しかいないし、ましてや子供も生まれたのにありえないです!

食生活も関わってるのかなと思い、もうここまで行かないのだったら、自分でご飯作れよって思ってしまいます。子育てに必死で旦那のご飯に気を使う余裕がないです。

私自身まだ健康診断というものを受けたことなく、あまりわからないのですが、C判定ってやばくないですか??しかも面談の通知も来てます。とりあえずかかりつけの内科に行くべきですよね!?

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

正直、健康診断受けてないのも
ご主人と同じかな、、と思いますが
検査して結果がわかれば安心すると思いますので一緒にいったらいいんじゃないでしょうか?💦
従業員の健康診断を管理してますけど
C判定はチラホラいますね。

• ぽむ

ぽむ

今年21歳になりますが、色々とあり、妊娠もしたので、会社を1年も経たないうちにやめてしまって、まだ受けたことがないです😣

一緒に行こうって最初から言っているのですが、1人で行くと言われてしまって😢

あまり心配はないのでしょうか、、
    MAXの心配性なのでやばいんじゃないかと思ってしまってました🥹

• 2時間前
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

健康診断はお金さえ払えば
    仕事してなくても受けれます。
    予約とって一緒にいくしかないと思います💦じゃないとそういう人って動かないと思います。

• 2時間前
  • ぽむ

ぽむ

私でも受けれるんですか!?
    旦那に相談して受けてみます‼️ありがとうございます😭

予約取っちゃって連れて行くしかないですよね、。

• 2時間前
yn☺︎

私もC判定2つありました!
妊娠中の健康診断で貧血と血中脂質?がひっかかり、今は育休中なので電話での面談と病院で再検査してくださいとの紙が届きました。
産院でも貧血は指摘されてたし(妊娠してなくても常に貧血)血中脂質は妊娠中高くなるって言われてるし、、、

正直病院いくのめっちゃめんどくさいし赤ちゃんいるし私も行くか迷ってます、、、けど子供のために行った方がいいかな〜って感じです。

• ぽむ

ぽむ

私も貧血はすごく、妊婦健診のたび、注射打たれてました!!

私は、行って何もなかったらそれで安心だし、念の為行って欲しい側の人間です😭

• 2時間前
  • yn☺︎

yn☺︎

わたしも注射してもダメで薬とお友達になってました😂😂

本当に病院行くのに腰が重くて、旦那さんのお気持ちもすごいわかるし、行って何もなかったらそれで安心するぽむさんのお気持ちもわかるし、、、私みたいに自分の食生活とかでどーにかなるならまあいいとして肝機能はちょっと心配ですよね😟一緒に行ってあげてください🥹もう説得させるしかないですね👏

• 2時間前
  • ぽむ

ぽむ

薬飲めるの尊敬です😭

私も自分がなったらめんどくさいよなあって思います正直笑
    大事な器官なので行かせます笑説得頑張るしかないですよね🥹

• 2時間前
えのking

薬剤師です。
健康診断は企業(健康保険組合)ごとに健康診断プランの中身も違うので、
はっきりはわからないですが、おそらく
A 問題なし B 要経過観察 C再検査or要診察
じゃないかと思います。
どのくらいヤバいかという段階でCになっているわけではなく、よくわからないけど正常じゃなかったからもう少し詳しく調べて、という事です。

肝機能異常は、どのくらいの数値異常かにもよりますけど、まぁよくある事です。脂肪肝が多いですかね。ここが引っかかったらもう癌かも…とかそういうものではなく、摂取したものや毒を分解する働きに関わるのが肝臓なので、いろんな疾病に関わりがあります。
面談は診察か栄養士面談かな…?

旦那のごはんに気を遣う必要は今この段階ではないですよ。生後2ヵ月なんですから、赤ちゃん最優先で考えていいです。
数値がわかるんなら教えてくださればどの程度ヤバそうかもお伝えできますが、検査異常でCの場合もありますから、落ち着いてくださいね。

かかりつけの内科に行くべきかも、健康保険組合によって違いますが(指定の医療機関に行くよう指示がある場合や健康保険組合自前の所で再検査もある)
寒くなりインフルなどが流行る前に片付けないと、医者が激混みになりますからそれは注意ですね。

ご主人の事をおっしゃってますが、あなた自身健康診断を受けたことがないとのこと。年齢わかりませんが、婦人科検診だけでも、自治体の健康診断かご主人の扶養での健康診断が存在するのでは。出産されたし、25超えたら健康診断は是非行ってくださいね。

• ぽむ

ぽむ

極度の心配性なので、もうやばい、旦那倒れる!?とか思ってました、笑
    えのkingさんの話を聞いて少し安心しました😮‍💨ありがとうございます!

検査異常のC判定もあるんですね、、
    難しい😓

今年21になります!健康診断を受ける機会がなかったんだすが、お金を払えば受けれるとのことで、一度検査受けてみようと思います!!!

• 2時間前
  • えのking

えのking

血液検査もよく誤判定ありますから。
    うちの夫もコレステロールの数値が低すぎてひっかかって、え、去年高すぎて引っかかったのに!?と思ったら検査異常で再検査だったりしました。

まだお若いし、産後2ヶ月ですよね。健康診断は身体が元に戻ってから受けましょう。妊産婦が健康診断しても大してわかることないんですよ…😅
    妊娠中は血液検査もしてたと思います、あれとほぼ同じような項目の血液検査ですし。
    貧血出ても出産したばかりだし、授乳してようとしてまいと出産後すぐで乳腺発達しまくってるから、乳がん検診も検査しにくいです。子宮頸がん検診も産後すぐすぎてやらないかもだし。腹囲や体重も産後すぐすぎてBMI出す意味ないし。

目安としては、産後半年〜1年くらいでいいと思いますよ。授乳終わって、かつ月経戻ってきてから一番近い自身の誕生日か、お子様の出生日くらいに受けると思っておきましょう。

• 1時間前