※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園見学について、市の入所のしおりに申込する園は必ず事前に見学を…

保育園見学について、市の入所のしおりに申込する園は必ず事前に見学を行うことと書かれてあったのですが、無料で開放していることがある園の場合、それで園の様子が見れれば見学したとみなしてokだと思いますか?

もちろん園のことを知るにはきちんと見学したほうがいいとは思いますが。。

入所の申し込み書にできるだけたくさん書く場合もあると思いますが、皆さん全部見学行っているのでしょうか?

コメント

星

一日の保育園の流れや行事がいつ開催されるのかなど色んな細かいところを見学で紙など貰えて先生の話を聞けたりするので見学はするべきだと思います 。通わせたい園 、気になる園には必ず見学行った方がいいですよ 。

ママリ

全部見学に行きました☺️
私の住んでいる市も見学必須です!
見学の時に住所、氏名、生年月日、入園希望時期とかを記入するか、もしくはそれらを園から聞き取りされるので、
多分それを市に提出なり報告なりして、見学した事実を確認しているんだと思います。
多分、園開放だけでは説明を受けたりもないと思うので見学したことにはならないのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

落選狙いで入る気もない園に申し込みする人がいるので、きちんと事前に見学するようにルール付けされてるんだと思います!
園と連絡取り合ってきちんと見学に行かないことには意味ないと思います!園から市に見学者リストは連絡いくと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

ちゃんと先生達と挨拶やお話し、説明を受ける機会があったほうがいいと思います😊
普段支援センターに来てる方も、集団見学に来ていましたよ!