※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
家族・旦那

現在、生後5ヶ月の息子を育てています。旦那とは地元が同じで、旦那の転…

旦那と義母も愚痴を聞いてください

現在、生後5ヶ月の息子を育てています。

旦那とは地元が同じで、旦那の転勤が決まり同棲するために一緒について行くことにしました。(私は地元で働いていたので、先に旦那が引越し、3ヶ月後に私も行き、同棲が始まる。)転勤先は地元から車で2時間程度のところです。

同棲する時に義母からは、「旦那は、光熱費とかの管理が苦手で、前一人暮らししてた時に滞納して全部止まっちゃったことがあるからあなたが管理してね」と言われ、ガスは私のクレカ引き落とし。水道と電気ははがきで私が支払っていました。(電気だけは先に旦那が住んでいたので旦那が契約。水道とガスは私が引越しした時に私が契約)
妊娠が分かり、予定日の2ヶ月前に里帰り出産のため地元に私だけ戻りました。戻る前に私が旦那に言えばよかったのですが、支払いのハガキが届いても支払いせず、停止予告通知書が届いてから、LINEで

夫「止まるって来てるけど、支払いしてないの?」
私「支払いのハガキ来てない?」
夫「(写真)これ?何枚も来てたけど…」
私「それ。すぐ支払いしないと」
夫「お金ない。振り込んで」
と言われたので、とりあえずその時は私が振込ました。

子供も生まれ、私は地元で育児してました。旦那は子供に会いに来る時に私宛の郵便物も一緒に持ってきてくれてました。その郵便物の中に水道と電気の支払いのハガキがあったので、旦那に郵便物混ざってたよ。これ支払いしないと。と連絡すると、お金ない。支払っといてと。
私からすると、私が里帰りで住んでいない期間だし、旦那が払えばいいのに。と思っていましたが期限が近かったので、支払いしました。(里帰りの時に仕事を辞めたので、私にはお金があまりないです。)
里帰りも終わり、戻ろうと思った時に旦那が勤め先の社長と副社長と言い合いになり、解雇されることになり地元に戻ってくることになりました。地元への引越しも無事終わり、
アパートが見つかるまでは、お互いの実家に今はいます。

先日義母から連絡が来て、
義母「前のアパートの電気・水道の停止予告通知書が届いた よ。立て替えたけど、確認してなかったの?」
私「前までは私が払ってたけど、今は郵便物持ってきてハガキ混ざってたら、旦那に渡してたので払ってると思ってました。」
義母「籍入れる前も同棲する前にも言ったけど、旦那は管理が苦手なの。あなたに管理お願いしたよね。なんで管理してくれなかったの」
と言われました。
私からすると、前回支払いのハガキのことも教えたし、旦那に渡した時には支払いしてとも言われなかった。こっちは、夜泣きする子供の育児して、あんたの息子の管理までなんでしないといけないんだ!!っていうのが本音です。

長くなってしまってすみません。
読んでくれてありがとうございます。
私か管理しないのが悪いのでしょうか。お互い24歳で社会に出てます。
回答お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ

うちも息子2人います。将来こんな頭おかしい義母にならないように気をつけたいです😂
何で嫁のせいにするんですかね?
息子にちゃんと払いなさい!社会人でしかも親になってまで何やってるのしっかりしろと言えって思います😭
そして毎回お金ないっていうのがやばいですね。光熱費も払えないほど何に金使ってるの?ってなります。
MIさん全く悪くないですよ😢
赤ちゃんのお世話で大変なのにしんどいですね💦

• MI

MI

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    旦那は一人っ子で結構甘やかされて育ったみたいです😅
    お金は、料理しないので外食費と物欲がすごいので服・靴・漫画・小説・フィギュアとかに使ってますね

• 1時間前
男の子べびー

え、旦那さんも義母さんも…
社会性無さすぎる。

光熱費もきちんと支払えないようで子育ては大丈夫なんですか?

質問者さんはなにも問題ないですが、
旦那さん、光熱費とかも管理できない状態で社会で仕事してるんですか??
転職とかは話し合われていますか?

• MI

MI

学生気分が全然抜けないんですよね😅
    一応今は働いていますが、実家に住んでるので支払い系は義母がやってあげてるみたいです

• 1時間前
ママり

止まるなら止まるで放っておいたらどうでしょう?😂
払わないと止められるのは当たり前だし今その場にいないんだから自分が払わないと!っていう危機感持ってもらえばいいと思います✨

義母のいうことはほっといたらいいですし、何か言うなら
さすがに里帰り中まで管理できないですよ笑
っと笑いながら言ったらいいです👍

• MI

MI

前回一人暮らしした時も義母に連絡して義母が全部払ってくれたみたいです笑
    笑いながら伝えてみます😄

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

まず、義母はこの件について主さんにとやかく言える立場ではないと思います。義母さんはお門違いですね。

その上で、同棲する時に義母から「支払い管理ができずにライフライン全て止まった」と言う情報を得ていたのに、なぜ支払いを口座振替にしていなかったのかな、とは思いました。

ライフライン全て止まるほどなので、ご主人のそれはちょっとだらしがないレベルではなく、病的レベルで金銭管理が困難な状態だと思います。おそらく、普段の生活でもその片鱗はあったのではないかと思いますが…