※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

昔からあるような戸建てと、最近よく見る外壁が黒くてかっこいい感じで…

昔からあるような戸建てと、最近よく見る外壁が黒くてかっこいい感じで、内装もちょっと変わってるような戸建ての違いって、単純に値段ですか?🤔それとも施工業者によるってだけ?

新築戸建てを探してるんですが、ポツポツと売ってるような近所の家は、ふつーの家な感じで。実家みたいな。

同じような値段で、隣の県の戸建てを見たり、500万くらい予算を上げると、何十軒一挙!みたいな感じで出てるのが、かっこいい雰囲気の家です。

どうせならかっこいい家に住みたいなーと思ってるんですが、予算はなかなか上げられないし、隣の県だと不便なので行くつもりもないしで、もしかっこいい家に住めないなら、今ある近くに出てる家を候補として買うしかないのかな?と思って🥺

好みの問題で批判とかではないですすみません。

コメント

サクラ

実家感があるもの  

サクラ

内装も普通な感じ  

サクラ

最近よく見るタイプ。友達の家もみんなこんな感じ

サクラ

内装も、普通の四角い部屋って感じでなかったり。

はじめてのママリ🔰

多分ですが、建売と注文住宅の違いでは無いですか?

建売は、ほとんど決まった間取りで、外観も同じにすることでコストを抑えているから安いです。
注文住宅は、自分たちで好みに合わせていちから間取りも外観も決められるのでこだわりがつまったようになります。黒は流行りです。

• サクラ

サクラ

注文住宅でなくても、売ってるんです🥺
    隣の県、ちょっと田舎なんですがこんな感じで吹き抜けとかウッドデッキがある家とか外壁も色んな家が数軒選べて、広さもかなり広くて3.000万とかで…。

見た目さえなんでも良いなら、近くで同じような広さでもう少し高い家はあるんですが…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店のモデルハウスとかじゃないですかね?
    注文じゃなくても、建売のように同じ材料を沢山仕入れて一気に組み立てて売るのと
    ひとつひとつ間取り考えて、外観考えて、それぞれちがう材料を揃えて1軒ずつ作って売るのとではコストも人件費も違うと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎は土地が安いんです。上物がどっちも2500万だとしても、土地が500万か1500万かで値段はかわります。
    そのかわり、あんまり地価のない田舎だと売れないので何かあった時にどうかなーという感じはあると思います

• 2時間前
  • サクラ

サクラ

モデルハウスではないと思います、よくわかって無いですが…。
    200件一気に建ててたり、15軒だったりって感じでドバッと建ててる所がそういう外観の所が多くて。でも駅から遠いみたいな。

やはり一気に建てる方が安いですよね。沢山建ててる所を見ていこうかな…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

上の方と同じ見解です!
最近、建売でもオシャレなのが出てきて人気の吹き抜けとか取り入れてる間取りよく見ます。
一気に建てるので間取り違えど、色違えど、同じような感じの家がズラーっと並んでますが「THE!建売!」とはあまり見られないような作りにしてるんでしょうね!
建売なのは分かってしまうんですが😅

• サクラ

サクラ

じゃあやはり一気に建ててる所が狙い目ですねうちとしては!🥹
    なかなか土地が無いので、かなり厳しそう…

• 1時間前
はな

同じ建売というジャンルでも、建売ばっかりやってる会社が建ててる場合と、注文住宅もやってる会社が建ててる場合では結構オシャレ度変わりますよ。

• サクラ

サクラ

なるほど!
    そしたら好みの会社が建ててる建売が出たらラッキーって感じですかね。
    やはり特にこだわりない会社が建てたら普通の家が建つのみですよね…

• 1時間前
  • はな

はな

建売のメーカーさんは、一部の人に受けるものより、万人受けするものを作る(=売れやすい)ので、わざと普通に寄せてるんだと思います。

おしゃれに寄せてる場合、見た目はいいけど住んでみたら使い勝手悪い場合もあるし、難しいですよね😂
    ほんと自分たちの好みや生活スタイルに合ってるのがあればラッキーだと思います!!

• 42分前
  • サクラ

サクラ

使い勝手悪いとかあるんですね!最近だと、やたら動線がーとか、キッチンからなんとか〜とか言うので、使いやすさ重視もうりかと思ってました😂

確かに、吹き抜けが得意なメーカーの建売が沢山出てたんですが、吹き抜けってどうなのよ…とかは思ったりしました

• 40分前