※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康保険について教えてください!旦那→国保 子供を扶養に入れる私→社保…

健康保険について教えてください!

旦那→国保 子供を扶養に入れる

私→社保 産休中

これは問題ないでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

国保は扶養の概念がないので、みんな保険料がかかります🙌🏻主さんの会社の規定にもよりますが、もし出来るなら社保扶養にいれたほうがよいかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に収入が高い方へと言われて私の扶養外れて旦那の扶養になった経緯があって…
    会社に言いづらくなってしまいました…😣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭収入が高い方という規定があるなら国保にするしかなさそうですね😭

• 46分前
ばいきんまん

基本的には収入が高い方なので、それであっています。
ただ、国保は扶養に入れたとしてもお子様の保険料の支払いが生じます。
なのでママリさんの会社に相談して、ママリさんの会社で扶養に入れるようにしたほうがいいです!
社保の扶養は保険料が0なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に収入が高い方へと言われて私の扶養外れて旦那の扶養になった経緯があって…
    会社に言いづらくなってしまいました…😣

• 1時間前
  • ばいきんまん

ばいきんまん

そうだったんですね💦
    会社は旦那さんが国保だと知っていてそのように言われたんですよね?
    でしたら、今回もママリさんの扶養に入れるのはむずかしいですね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのときは旦那が社保とか国保とか聞かれなかったのですが…
    当時は旦那も社保でした!
    初めて今回国保になる可能性が出てきて…それもいずれは社保になるっぽくて…😣
    諦めて私の扶養に入れなくても問題はないのでしょうか🤔?

• 1時間前
  • ばいきんまん

ばいきんまん

どちらの扶養に入れても全く問題ありません!
    ただ、子供の保険料がかかるかかからないかの違いです!
    会社に国保になるかもしれなくて、、と相談するのもありですが、言いにくいなら旦那さんの扶養に入れるしかないですね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    保険料痛いですね😓
    問題ないと教えてくださりありがとうございます😊

• 1時間前