※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れ一歳半検診で相談した時に2歳になったらまた連絡します…

息子の言葉の遅れ

一歳半検診で相談した時に2歳になったらまた連絡しますと言われましたが、2歳まで1ヶ月しかないのにほとんど喋りません。
「あいあい(バイバイ)」
「わなな(バナナ)」
くらいでしょうか。
一歳半検診の時から比べれば
指さしも出来るようになった
バイバイできるようになった
目、歯、髪の毛、など聞くとちゃんと指を指す
バナナやトマトなど聞くと指さしするなど
だいぶ成長したとおもいます。

でも言葉が増えない……成長がゆっくりなのでそこまで気にしないようにはしてたのですが、さっき保育園で女の子が先生に「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫!」と答えててびっくりしました。
その女の子は息子より6ヶ月早く産まれてますがこんなにも話すんだなと衝撃を受けました。

2歳になって電話が来た時に療育とか勧められたりするんでしょうか。
その辺に関してまだ全然調べてなかったので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も1歳半で発語が全然なく2歳で追加検診してもらいましたが、その時点で「ブーブー」「ワンワン」「ニャーニャー」のみでしたよ😂

ママもパパもまだ言えないレベルでしたが、「おむつゴミ箱にポイしてきて」とか「お風呂入ろうか」とかのこちらの言葉の意味は理解しているか?とか色々聞かれて、結論「言葉は理解してるけどまだ口に出せていないだけで、そのうち一気に出てくるでしょう!」と言われ問題無しでした😊

地域や保健師さんによって考え方が違うのかもしれませんが、2歳半の時にもう一度見せてもらって、その時に言葉があまり増えていなかったり二語文とかも全くだったら、発語を促す教室とかの案内をさせてもらうかもしれないけど、今はまだその心配をする段階じゃないと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題なしだったのですね。
    うちもパパママは言えませんが、言ってる言葉は理解してます。

    問題なければいいです😣

    • 1時間前
こつぶママ

1歳半検診の時に発語なし(宇宙語のみ)の相談をして2歳まで様子見になり、2歳の時に再度相談、発達検査をして市の親子教室(療育)を案内されて通っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育を案内されて通われたんですね。うちの地域ではどういう案内になるか分からないのですが、しっかりお話聞いて来ようと思います。

    • 1時間前
とかげママ

1歳半検診(実際は1歳8ヶ月)で療育センターへの相談を勧められました✋
検診という事はおそらく市の保健師でしょうか?たぶん「その後どうですか?」という感じで質問されるかと思います。主様の説明や今不安に思ってる事を聞いて、必要そうならまずは専門の部署や専門家を教えてもらって相談→必要そうなら療育に繋げる、という感じだと思います。