※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
その他の疑問

小3の娘のお小遣いは3000円です。学校で使う物などは親が買いますが、個…

小3の娘のお小遣いは3000円です。
学校で使う物などは親が買いますが、個人的に欲しいキャラ物の文房具や漫画、お菓子やアイス、ゲーセンでのゲーム代などはお小遣いから出させています。
今朝、買ったばかりの水筒(3,000円)を落として壊してしまったようです。
これまでに何度も落としていてその度に「壊れるから気をつけなさい」といっていたのに、今朝も不注意で落としてしまったとのこと。

買ったばかりということもあり、簡単に買い替えたくないので、新しい水筒の代金の半額は自分で出しなさいと言いました。
これって鬼ですかね…

コメント

しずく

お小遣いの額は家庭それぞれですが、3,000円は私が高校時代にもらっていたお小遣いの倍です😳
小3なら、毎月そんなに使わなくてもいいと思うので、今回は半額か全額か出させてもいいんじゃないかな?と思います。
私は鬼だとは思いません。

ちなみに水筒に厚めのカバーはつけてないですか?
どうしてもぶつけたりしてしまうものなので、うちは幼稚園児ですがクッション効果のあるカバーつけてます!
もうつけてたらすみません💦

• h

h

コメントありがとうございます!
    私も小遣いの金額については手探り状態で💦
    二年生までは1,000円だったんですが、好きな漫画を買って友達とお出かけしてお揃いのヘアピンなんて買ったら直ぐにお小遣いが尽きちゃうので、お試しで3,000円にしているところです。

メーカー物の分厚い水筒カバーはつけているんですが、カバーがついてないプラスチックのところ割れました…😭

• 2時間前
日月

どういう状況で落としてますか??
紐のついた水筒にして ランドセルにぶら下げるとかの対応をしていて落とすなら、それはお子さんの物を大切にする気持ちの問題もあると思います。その時は全額負担させます。
紐等がついてなくて、生身で持たせてるとか、プラスチックの水筒を持たせてるのであれば 落とさないための対応を教えてあげることも親の仕事だと思うので、いくらか負担させます。

うちは、サーモスの大人が使っているようなのを持たせていますが、必ずポーチに入れて持ち歩くよう伝えています。
ステンレスなので、よほどのことがない限り壊れないです。

はじめてのママリ🔰 

鬼どころか優しいと思います。
半額出しても1.500円もお小遣い残るんですよね😅
備品など本当に困るものは親負担のようだし、0円でも問題ないと思います😂
私なら全額自己負担、もしくは、水筒は買ってあげるから今月のお小遣いはなし。にします。
毎月3.000円をうまく使い切るやり方ではなく、こういう時のために本当に必要なことに使って貯金するってことも学べるし、水筒が1ヶ月分のお小遣いなくなるぐらいの金額のものなんだ、とわかる良い機会なのでは?

ママリ

わざと落としてるんですか?
不注意と言っても子どもなんか不注意なんて日常茶飯事じゃないですか、不注意の中でも
水筒で遊んでいて壊したとかそういう感じなら自分で買いなさいってなるかもだけど

そういうわけでもなくなってしまったなら我が家なら親が買います!