※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝起きの咳の対策について生後7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の男の子です。2週間…

寝起きの咳の対策について

生後7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の男の子です。

2週間前頃から軽い咳があり、むせているだけかなとそこまで気にしていなかったのですが、1週間前から寝ている間や寝起きに咳き込むようになり小児科を受診しました。

検査をしてRSとヒトメタではなかったので、風邪と診断されシロップの飲み薬を処方されました。
しかし咳が悪化するばかりでよくならず再度受診し、1週間分の抗生物質の粉薬を処方されました。
今飲み始めて3日目です。
全くよくなる傾向がみられません。
特に寝起きが酷く一度咳き込むとしばらく咳をします。
痰が絡んでいるようで、痰が口の中に出ては飲み込んでしまっているようです、、、。
あまりに寝起きの咳が酷くかわいそうで、薬以外で少しでも咳が落ち着くよう何か出来ることはないでしょうか?😭
また、初めての子でよくわからないのですが、咳は長引きやすいものですか?大人でも長引く時があるのでそういうものと思って気長に回復を待つしかないでしょうか?

読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに熱は一度も出ていません。

コメント

ぽちゃこ

8ヶ月の息子が5ヶ月のときにそんな状況で...。

風邪で対応しても良くならないから、試しに喘息の薬使ってみようか。それで良くなれば喘息の傾向でしょうから、治療が必要になりますって経過になり、結局、吸入とアレルギー薬で咳が落ち着いたので喘息として治療を継続しています。

もう、都度受診させるしかないです。風邪薬飲みきって受診▶︎改善無し を繰り返してやっと診断がつく病気もあるのです...