※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の新生児に毎日母乳を届けるためにNICUに通っています。我が子…

生後2週間の新生児に毎日母乳を届けるためにNICUに通っています。
我が子と過ごせるのはこの3時間だけです。
その中で授乳をするのですが、私の乳首をやたらと嫌がります。
口に入れようとすると手ではじいてきたり、数回チュパチュパして出してしまいます。
搾乳してきた母乳を哺乳瓶であげると勢いよく飲むのですが、、
お腹が空いてギャン泣きしてるからはやく飲ませてあげたいのに、嫌がられるととても悲しい気持ちになって泣きたくなります。
飲んでくれる日もあるので原因がわかりません。
乳首が不味いのかなとか考えてしまいます。

コメント

まいこ

哺乳瓶に慣れているだけだと思いますよ。
自分で搾乳する時にもおわかりだとおもいますが、乳首からだと色んな方向にむいて飛び出しますよね。
それにたいして、哺乳瓶は一方向かつどの穴からも一定量がでて、比較的簡易に吸えます。

乳首だと複数からでますが、その出る量にはばらつきがあり、さらに飲むのに力がいるんです。

なので哺乳瓶慣れしているnicuのお子さんは中々吸う力が弱くて、直母で飲むのが苦手だったりします。

うちの子も乳首嫌がってましたが3ヶ月後くらいには一緒に入浴中でも飲もうとしてくるくらいにはなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶慣れしてるところもあるのですね!
    私の乳首もまだ吸いやすい形になれてないのかもしれません😭
    乳首のマッサージしたりして柔らかくて吸いやすいように頑張ろうと思います。
    もう少し大きくなればできるようになると思えば頑張れそうです!ありがとうございます!

• 2時間前
mimi

普段のNICUでの授乳は哺乳瓶なので哺乳瓶で慣れてしまっているからなのかならと思いました🥲飲んでくれる日は、うまくジャストフィットして飲めたときかな?と。
私の子どもも入院中、何度も授乳練習しましたがギャン泣きで、吸う力が弱くて上手くできず、退院してからも哺乳瓶で搾母乳あげてました🍼私は直母にこだわりもなかったので、子どもが飲みやすくて大きくなれる方法ならなんでもいいなと思ってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんも上手く吸えなくて泣いてるんだよーと言ってくれていましたが、慰めてくれてるだけなんだと思っていました。
    まだ吸う力も弱いんですね🥲
    お子が吸いやすいような乳首になるようにこちらも頑張りたいと思います😭

• 2時間前
小梅

乳頭保護器つかってみてはどうですか?!うちの子はそれでのみました!むしろそれがないとのみませんでした!3ヶ月くらいまでw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速調べて見ました!
    こんな素敵なものがあるなんて!
    はじめての子だし、なるべく直母であげたい気持ちもあるので
    もう少し頑張ってみて、最終兵器として買っておいてみます!!ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで、助産師さんたちに抑えられて泣きながらくわえてました。が、退院してからも無理矢理しようとしたら泣く→時間かかってストレスに。と悪循環でした。

3日経ってさすがにきつく、助産院を探して相談し、きてもらって授乳指導してもらいました。

結果、無理矢理頭抑えられることが赤ちゃんにとって恐怖になり、触られるだけでまたこれがきたーと思って泣けそうです。なので、首元と肩をきゅっともって近づけて、おっぱいは少し平べったくなるように手で抑えてもってくわえさせるそえです。そして、くわえてくれたらいいなーくらいの気持ちで、くわえれなかったら絞る、て感じを続けてたらくわえてくれるよ!と。
次第にくわえてくれるようになり、今は直母でのんでくれてます!
ミルクも足してますが😅

もし不安なら、おっぱい専門の助産院さんを探されてみてもらうのもいいのかなと思います!色んな話もきいてもらえ、不安が解消しますよ🍀