※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風癒
妊娠・出産

11月28日に女の子が生まれる予定で、名前を「茅冬(ちふゆ)」にしようか迷っています。男の子の名前に聞こえるか、漢字の読み方や難しさについて客観的な意見を求めています。あだ名は「ちーちゃん」にしたいです。

子供の名前について意見をお聞きしたいです。
11月28日の女の子予定日です。
候補を10個くらい上がっていて、先程運勢診断を済ませました。
その中でずば抜けて「茅冬」でちふゆという名前が良かったので、ほとんどこれかなという感じです。

しかし、やはりちふゆと聞くと男の子を浮かべてしまうのかな?とか
「茅」という漢字なのですが、名前辞典で調べていて可愛らしい漢字だと思い候補に入れたのですが、実際は、「かや」
として名前で使われていることが多い気がします。
「ちふゆ」と読むのは、難しい?分かりづらさがありますか?

その2つを踏まえて客観的な意見が聞きたいです。

あだ名としては、ちーちゃんと呼びたいなと思っています。

どうぞ沢山のご意見お聞かせください!

コメント

ママリ

私も名付け生まれた後に決まりました。
名付け難しいですよね😭

被らないお名前なのでいいと思いますが、茅冬というお名前は読み方が難しいのと、将来お子さんから由来を聞かれた時に答えれるか...と思います。

• 風癒

風癒

ママリさん返信ありがとうございます。
    やはり読み方難しいですかね…できる限りキラキラネームや当て字は避けたくて辞典を見て決めたので、当て字やキラキラでは、全く無いようなのですが、読めないと思われたら、それだけでダメなのかなー?

由来は、夫が候補に初め出してくれた時は、少し恥ずかしさを感じたので照れくさいのですが、私も季節にまつわる名前なのでそこからとったようなところもあります。
    また、生まれが冬なところや娘から一文字、夫からも一文字取って候補に入りました。

• 1時間前
ぽろん

私は茅という漢字は無知な為、茅冬で何と読むかの予想もできませんでした💦
なので普通に何と読みますかと聞きちふゆちゃんって聞いたら可愛いなぁって思います☺️
全く男の子を浮かべませんでした!!

• 風癒

風癒

ぽろんさん返信ありがとうございます。
    私も漢字は、無知で知った時可愛いなと思ったのですが、実際どうなんだろって気になりました!
    可愛いって言ってもらえてとっても嬉しいです!ありがとうございますm(_ _)m

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ぱっと見で見るとちふゆは難しいなと感じます💦
でも、名前の響きはかわいいなとも思います☺️

• 風癒

風癒

やはり難しいんですかね、読むの難しいなーと思われると今どき当て字だとか、キラキラと言われちゃったりしますかね…?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

「ちふゆ」と聞くと東京リベンジャーズの千冬しか出てきませんでした!私の中ではかっこいい男の子のイメージです!
でも「ちふゆちゃん」と聞いても女の子でも違和感はないです☺️
漢字は「ち」とは難しくて読めませんでした🥲

• 風癒

風癒

はじめてのママリ🔰さん返信ありがとうございます。
    私も夫が候補に出した時に一番に東リベ出てきました笑
    やはり誰が聞いても難しいのでしょうか…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

茅ヶ崎(神奈川県)の茅なので、私は読めました!
観光地でサザンの聖地?らしいので、関東民なら読める人は多いかも?

ただ、茅は地名が苗字のイメージで、可愛らしいイメージはなかったです。
すみません、漢字の意味を知らないので💦

ちふゆという名前=男の子とは思いませんでした。東リべも全然知らなくて。
ただ、漢字で書くと、上記の通り女の子イメージの漢字ではなかったので、少し男の子寄りかなとは思いました。

ちーちゃん呼び可愛いですよね!私もち◯◯なので、ちーちゃんって呼ばれてました☺️

なっちょ

初見では読めませんでした。
お出汁の茅乃舎のイメージで、かや、、?と思いました😅
でも上の方が茅ヶ崎と言っていてなるほど!と思ったので(関東住みなのに浮かばなかった💦)、説明する時に茅ヶ崎といえばすぐ伝わると思います。

初見で読めなくても、「○○の○です」と説明されれば読める漢字は難読名ってほどではないと思いますし、ましてやキラキラでは全然ないと思います😊

ちふゆ、響きは女の子名の印象を受けました。可愛いです🩷

AI

これを言ったらある程度の地域がバレそうですが、茅根(ちのね)という苗字の知り合いが3人いるので、「ち」と読めましたが、ほとんどの人は読めないかもしれないですね💦
ちふゆ自体はかわいいです❣️

まり

ちふゆ、女の子のイメージでした!
「ち」でスマホ変換したら普通に出てきたので全然有りだと思いますけどね😊

ろ

ちがや…?ちふゆちゃんか!と一瞬考えましたが読めました。ちふゆちゃんでもちふゆ君でも、私は男女どちらでも違和感ない名前だと思います☺️ちーちゃん呼び可愛いですね✨