※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の発達について。娘は今週1歳になります。ずっと娘には違和感…

1歳0ヶ月の発達について。

娘は今週1歳になります。
ずっと娘には違和感を抱いていたのですが😭
今だにバイバイ、ぱちぱち、いただきます等の模倣を全くしません。
言葉は喃語のみで意味のある言葉も言えません。
数日前に"いないいないばぁ"と"ねんね"っぽいのは言いましたが1,2回言っただけです。

また人見知りはするときとしないときがあります。
後追いはほぼなくサークルから出してほしくて泣くだけです。
おいでと言ってもサークルから出たいときしかこちらには来ません。

だんだんとコミュニケーションが取れていると感じる頃なのかなと思いますが、娘とはコミュニケーション取れてると感じません。
離乳食も嫌々でなんとか食べさせていて、ミルクもあまり飲みません。
つかみ食べもお菓子系のみで野菜やパン、ホットケーキなどはちぎってポイされます。
また哺乳瓶は自分で持たないです。

最近は癇癪のような感じで泣き叫んだりすることもありびっくりしました...

こういった状況なので娘の発達が心配ですし、育児を純粋に楽しむことができません。
小児科や自治体の保健師さんに相談したほうがいいですかね?
1歳0ヶ月だとまだ様子見になるのでしょうか?
娘の今の状況なら療育などを勧められるのでしょうか?

同じような状況の方や先輩ママさんとお話できたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体の保健師さんに相談してみるのはいいと思います😊
ただ1歳ってほんとによく言われることですが個人差がすごいので、様子見と言われる可能性はかなり高いと思います。療育などといった話が出るような感じだとは思いません。
言葉は、今の時期出てなくても全然おかしくないですよ!うちの下の子もうすぐ1歳3ヶ月ですがまだ何も話しません!喃語のみです。けど全然心配してません。ちなみにまだ歩きません😂

上の子の時にかなり発達で悩みました。保健師さんと話しながら泣いたこともありました😇
なのでお気持ちすごく分かります🥲かわいい今の時期を〜、とか言われるけど純粋にかわいいと思って見れず、これは何かの兆候なのでは?と思って毎日娘を観察してる自分に本当に疲れました。
私でよければいくらでもお話聞きますので、ここでなんでも吐き出してください✨

みあ

上の子が自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害の診断がついています🥺

正直1歳は様子見で終わると思います🥲
今の年齢で発達外来(児童精神科、小児神経科)に行っても様子見でと言われるかなと、、

療育も今の段階ではすすめられないと思います。

うちの子も1歳のときに模倣がなく、ん?と思ったのがきっかけでした。
ですがずっと様子見が続き、3歳になっても発語が全くゼロ、指示が全く通らないなどあり受診しました。

お子さんは正直まだ11ヶ月ですし、模倣しなくても全然普通ですし、言葉もまだまだこれからだと思います!

ただ心配であるなら市の発達相談(保健師や心理士)などに一応話しておいても良いかなと思います。

成長して、気にならなくなったねとなることも多いです🙂‍↕️