※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた
妊娠・出産

生後10日目の女の子を育てている初産の母親が、母乳育児について悩んでいます。夜中の授乳がうまくいかず、ミルクをあげることも検討しています。赤ちゃんの授乳間隔やミルクと母乳のバランスについてアドバイスを求めています。

現在生後10日目の女の子を育てています!
初産なので分からないことだらけです😓
授乳についてお聞きしたいです!

完母でいきたいと考えているのですが、入院中に助産師さんがミルクをあげてた事もありました。
最初は母乳の出がまだまだだったので、足りない分はミルクをあげていました。

退院後、マッサージなどを続け今ではかなり量が出るようになり、ミルクを控えたいと思っているのですが、、
日中は母乳だけで寝てくれるのですが、夜中になると母乳をあげても、なかなか寝付いてくれません😔
3.40分あげて、目をつぶっているので寝かせようとすると起きてしまいます😭
泣きわめくわけでもなく、ちょっと泣くくらいで、そこからうんち→しゃっくり→おっぱいのエンドレスです🙄🙄

抱っこしていても目がぱっちりで3時ぐらいから、永遠とそのループで朝を迎え、やっと寝始めるのが9時ごろになります。
何とか母乳をあげて頑張っているのですが、体力の限界の時はミルクをあげてしまいます、、
ミルクだとすぐには寝ませんが、母乳よりは早く落ち着いて寝てくれます😔
日中も大体3時間ごとに授乳をしているのですが、新生児は夜中は活発になるものなのでしょうか?
それとももっと授乳の間隔を狭めた方がいいのでしょうか?🙄🙄

ミルクをあげると、その味を覚えてしまって、母乳を飲まなくなるとか
逆に、完母で風邪を引いた時に、ミルクをあげようとしたら、哺乳瓶に慣れてなくて全然飲まなかった、などの話を聞いて、頭がごちゃごちゃです😭😭😭

添い寝授乳などもチャレンジしているのですが、日中は効果ありますが、夜中は効果ありません、、

夜中も赤ちゃんが寝るようにするにはどうしたらいいのでしょうか…

なるべく母乳だけでいきたいので、何かアドバイスや体験談がありましたら、教えてください(T_T)

コメント

はあち

最初、体重が増えてくれなくて
1日数回追加ミルク40をあげてました!

お腹がいっぱいなら、泣く原因は他なのかもしれませんね(><)抱っこの方法を変える(横抱きから縦抱っことか)とすんなり泣き止んで寝てくれたりします。
うちの子は置かれるのがいやらしくって抱っこのまま寝てることもしばしばです!
置いたベッドが冷たいとかで起きちゃうとも聞きますね。

• なゆた

なゆた

体重全然増えてない気がします、、
    増えたり戻ったりの繰り返しで😭

なるほど、、
    いろいろ挑戦して見ます(._.)
    泣き始めちゃうと、私もわたわたしてしまって、いつも同じ抱き方になってしまうので、余裕持って挑んで見たいと思います☺️

そうですね、、ベットもあたためてみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
  • はあち

はあち

うちの子も1週間健診で増えてなくて2週間でやっと増え始めた感じでした!これからがんがん飲んでくれますよ♡!

その子の好みもあると思うので、色々やると楽に寝てくれる方法があると思います!夜中とか泣き止まないと余裕なくなりますよね(;△;)色々やってみましょ♡ちなみにうちの息子は、歩きながらあやすとコロッと寝ます(つω`*)
    頑張りましょー♡

• 4月24日
  • なゆた

なゆた

あれから、しっかり母乳を飲んでくれるようになり、400gほど増えました😳!
    日中ずっと起きてるようになり、夜中は前より寝てくれるようになりました(T_T)
    歩きながら抱っこすると大人しくなります😭
    参考になりました!ありがとうございます❣️

• 5月1日
ママ

私はもう完母の気でしか居なかったので哺乳瓶買ってすらいなかったです!笑

0ヶ月のうちは一晩中おっぱいってことは多々あり寝不足でした。
でも赤ちゃんが落ち着いたタイミングで一緒に仮眠して乗り切りました!
おっぱいを咥えてると安心してスヤスヤ、離れると泣いてなかなか寝付けない、それってやっぱりママと一緒だと安心してくれるんだなぁって思ったら愛おしくて頑張れました!

お腹の中にいた頃のリズムがまだ残っているので新生児は夜中に起きること多いみたいですよ👍🏻

ちなみにうちは哺乳瓶拒否です。
一度だけ私が風邪ひいて点滴したり大変で、ミルクチャレンジしましたが受け付けず、なので授乳しても大丈夫なお薬を処方して貰って授乳し続けました!
離れて預ける予定もないし哺乳瓶拒否で困ったことはないです*

• なゆた

なゆた

すごい!笑
    尊敬します😭

何とか一緒に仮眠してるのですが、ちょっと動くだけで心配になって起きてしまいます(T_T)笑
    心の余裕が出来たら寝れそうです(._.)

たしかに、そう聞くと私も頑張れそうです❣️
    ママだけの特権ですしね☺️

妊娠中も夜中に胎動をよく感じていたので、リズムが残ってるんですね(._.)

なるほど、、そんなお薬もあるんですね!
    頑張って完母になれるように頑張ります😭
    ありがとうございます❣️

• 4月24日
marimi

出産おめでとうございます!
もともと赤ちゃんは夜行性って聞いたことがあります。うちの娘も新生児の頃、夜中2時頃まで寝ずにゆらゆらしてた覚えがあります^^;だんだん昼夜の区別もついてきて夜は授乳で寝落ちしてくれたりしますよー!ずっとあげ続けていたら母乳も軌道に乗ると思います。需要と供給が一致するのが3ヶ月くらいかかることもあると助産師さんが仰ってました。

完母or混合についてですが、私も完母でいきたかったので、4ヶ月くらいまでは完母で頑張りました。4ヶ月くらいの時に急に夜中何度も起きるようになってきて、ミルクは腹持ちがいいと聞いたので寝る前だけミルクの飲ませるようにしました。最初は上手く飲めませんでしたが、徐々にゴクゴク飲めるようになりましたよ。夜中も1回起きるだけになりました。個人的には基本は母乳で、哺乳類も飲めるようにしておいた方が良かったです。その後私がギックリ腰をしたり熱出して寝込んだりの時に、夫や他の人が授乳できて本当助かったので…!

• なゆた

なゆた

そうなんです!特に2時ごろに活発になり、、
    時が過ぎるのを待つのみですね😭
    3ヶ月なかなか長いですが、成長したらこの小さい可愛い姿も見れなくなるので、それを楽しみに頑張ります😭!

ミルクだとすっと寝に入ってくれるので、夜中母乳をあげて、どうしても寝なかったら最後にミルクをあげるようにしてます!
    たしかに、自分に何かあったら誰かに任せないといけないですしね、、
    母乳寄りで、どうしてもの時にミルクで頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 4月24日
さなゆな

出産、おめでおうございます!
毎日、大変ですよね💦…
私も産後一ヶ月は、何がどうとか何が正解とかわからず、
目の前のことで必死でした。
私は入院中からほぼ母乳飲みで今も完母で育ててますが、はじめのころは授乳間隔関係なく、赤ちゃんが欲しがったら欲しがるだけあげる感じでした。
お乳も慣れてくれば吸われた分、作られるからと助産師さんにゆわれ新生児の頃はとにかくほしがるだけあげました。
2500で産まれた娘の1ヶ月検診での体重は、3800まで増えており母乳のみで1キロ以上増えるのは上出来と褒めていただき、頑張ったかいがあったんだなと…なので、新生児のころは何で泣いているのか…何で機嫌が悪いのかわからず昼も夜もお乳あげてオムツかえての繰り返しでした。私は完母がいい!と思ってたわけではなかったのですが、赤ちゃんがはじめの頃からミルクも哺乳瓶も嫌がり、お乳がでるので完母になりましたが、体調悪い時も薬飲めないしどんなときもお乳あげれるのは自分だけとゆうプレッシャーはありましたが最高に幸せな時間なので楽しんでます。体力勝負なのでご飯は沢山食べました!麺類、パン類じゃなくて白ご飯をとにかく食べてお乳作りました!赤ちゃんが夜中寝ないのは…もともと夜行性?ですしそうゆう時期と割り切るしか…ずっとママのおなかの中で守られてきた赤ちゃんが外の世界にでてきて色んなことがはじててで不安なこともあるし一人になるのは寂しいし怖いのかな。とおもいながら赤ちゃんがお腹にいた時のことを話かけたり、お腹にいた時によく聞いてた歌を口ずさんだり、一人じゃないよーママいてるよーって言いながらギュウと抱きしめてました。
産後一ヶ月は何も悲しくないのに涙とまらなかったし体のあちこち痛いし思うようにいかないしでほんとに大変だったな。とゆう感じでした。偉そうに話してしまってごめんない💦アドバイスにもなってないですよね

• なゆた

なゆた

毎日分からない事だらけです😭

素敵な体験談、聞かせて頂きありがとうございます!
    そうですよね、、赤ちゃんはまだ泣く事でしか伝える事が出来ないですし
    とにかくママである私がしっかりしないと、、😭
    私も泣いたり、不安になったりしましたが、赤ちゃんに影響すると聞いたので、少し旦那さんに預けて外に歩きに行ったりと、何とか落ち着けるように頑張ってます❣️

未だに、これであっているのかなど、まだまだ分かりませんが、精一杯答えてあげたいと思います☺️
    お話を聞いて元気出ました❣️
    世の中のママさんは誰だって大変ですよね💦
    私も早く一人前のママさんになれるように
    日々努力します!
    体バキバキですが、もう少しの辛抱と前向きに頑張ります🤗

• 4月24日
まま

お疲れさまです😌
新生児の時期は本当に大変ですよね。
うちは、泣くたびにおっぱいあげてたらお腹いっぱいすぎて泣いてたみたいでした💦
あとゲップが上手く出来ない子で苦しかったようです。
赤ちゃんはまだ上手に寝れません。
お腹の中に近い状況を作ってあげるとか試しましたか?お雛巻きやスリングやまんまる抱っこなど……

• なゆた

なゆた

ありがとうございます😭
    お腹いっぱいで泣く事もあるんですね😳
    私も頑張ってはいるのですが、ゲップがあまり出ず、、
    寝てるときはお雛巻きで、抱っこは密着するようにしてます!
    かなり手足バタバタするので、大変ですが、、笑
    他にも何か見つけて、頑張りたいと思います😭

• 4月24日