※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

悩みすぎてしんどいです😭6歳の娘の頭皮なんですが乾燥なのか毛穴詰まり…

※閲覧注意(汚い写真失礼します🙏)

悩みすぎてしんどいです😭
6歳の娘の頭皮なんですが
乾燥なのか毛穴詰まりなのか?こんな感じになってます😭

アトピー持ちで
毎年冬になるとカサカサと乾燥で皮がめくれるので
皮膚科に通い乾燥する時期はステロイドローションを塗ってました。

が、この夏は乾燥なのか頭皮がこんな感じになり
シャンプーも
オクト、ミノン、ママ&キッズ、アトピタ保湿シャンプー、湯シャン、コラージュフルフル、牛乳石鹸(赤箱)
を使ってきましたが改善しなくて。

乾燥にはアミノ酸系の優しいのがいいと調べてたら
でてきたので試してきました。

が、これって乾燥ではなくましかして
毛穴詰まり?とかも思ってきて。毎日調べるばかり。

皮膚科も何件も行ったものの
ステロイドローションでした。

同じような方、お子さん、なにかわかる方
お力ください😭

コメント

®️°

自分がアトピー持ちです!
私も冬は乾燥してしまい、フケみたいになりやすいです…ステロイドローションも使ってました!ちなみに、私にはオクトがあってましたが、これだけで改善するわけじゃなかったです!

①お風呂に入る30分くらい前にプロペト(ワセリン、ベビーローションでも可)を頭皮に塗る。
②30分〜1時間程経過したら、頭を軽くマッサージしたり、くしでとかしたりして、汚れを浮かせる。
③普通にお風呂に入る。(頭をゴシゴシ擦ったりはしない。皮膚科の先生からはシャンプーは薄めて使うのが良いと指導されましたが、私には逆効果だったので、やめました)
④お風呂から出たらまず髪を乾かす。(荒れてる時は服着てから乾かしてたら、頭が引き攣る感じがしてダメでした💦)
⑤髪の毛だけでなく、地肌が乾いてるかどうか確認してから、ステロイドローションを塗る。

これを続けたら改善されました🥹今はかなり落ち着いていて、薬も塗ってません!あとは乾燥なら、加湿もしてあげたほうが良いかもしれませんね🤔
肌のタイプが違いそうなので、良くなるかはわかりませんが、もしかしたら改善されるかもしれません🥹