※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっふぃ
子育て・グッズ

来年から学童に入れるかどうかずーっと悩んでます🥲息子は繊細くんで人見…

来年から学童に入れるかどうか
ずーっと悩んでます🥲

息子は繊細くんで人見知りなので
新しい環境がとても苦手です💦
保育園も2歳で入園して2年間毎日泣きました笑
年長の今も習い事で他の日に振替して
先生や友達がいつもと違うと泣きます🤣

今仕事が週3なので
週に3日だけ頑張って学童いってもらうか
内職もしてるので内職一本にして
学童は行かずに過ごすか…

行ってみたら案外楽しめてるってことも
なくはないと思うのでとりあえず
通わせてみてから考える方がいいですかね?

コメント

ママリ

週3で学童入れられるのですね!
羨ましい✨
ひとまず入れて様子見るのも良いと思います!!
入れておいて長期休みのみ使うって人もいますし、辞めるのはいつでも出来るので😊

• もっふぃ

もっふぃ

コメントありがとうございます!
    1日4時間以上、月12日以上満たしていれば入れるみたいで割とゆるいですよね✨私の場合ギリギリの要件ですがかなり空きはあるようなので出せば入れそうではあります😌
    なので夏休みだけ入れるのもアリか🤔?なんて考えたりもしましたが、夏休みいきなり知らないとこに行く方がメンタルやられますかね🤣
    辞退はいつでもできますもんね!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

悩むの分かります😭
うちの娘も年少から通いだし年中で先生が代わりしばらくは行きたくないってなってて何とか通わせてました。
適応するまで時間がかかる性格なのでまずは小学校生活に慣れるのが最優先と考えてて学童には入れない予定です。
今の勤務時間だと学童利用の条件に満たないのもあります💦
春休みとか冬休みだけ利用するかどうするかって感じです💦
周りの子が学童嫌がってる話を聞くと悩んでます…。

• もっふぃ

もっふぃ

コメントありがとうございます!
    まさにそうで、学校生活になれるのが最優先だし、学校と学童両方新しい環境になるとパンクしちゃうんじゃないかと思って🥲
    3/31で保育園が終わり、いきなり4/1から学校も始まってないのに学童いくとなると絶対不安定になりそうだなあと…🫠というか今から学童はいきたくないと言ってます、どんなとこか知らないのに笑
    学童入れずに働ける勤務時間とかに調整してもらう感じですか🤔?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    学童入れた方が下校の心配ないんですけど。
    字に子供が少なくて💦
    習い事するなら平日に通えた方が休日は家族で過ごせるかなとか思ったり。
    小学校入学して1週間とかは早帰りとかで字で付き添い下校をする保護者を決めたりするみたいで💦
    学童入れない子は。
    うちの娘は幼稚園なんで卒園式は保育園より早いかもです。
    春休みは預かり保育を利用出来ます。
    今の勤務時間が午前中だけなんで学童は入れなくても大丈夫かなと。
    子供の性格によりますよね。
    上の子とかで学童嫌がるから自宅で留守番させてるって話も聞きます。小3とかで。

• 1時間前
ままり

うちも繊細の人見知りです🥺
うちは入れるしかないので、頑張って行ってもらう予定です😭
行かせてみて、無理そうなら内職だけにするとかもいいですね🥺