※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

7月に退職して夫の扶養に入るはずが、まだ入れていません。(夫が忙しく…

7月に退職して夫の扶養に入るはずが、まだ入れていません。(夫が忙しくて手続きが滞っていた、色々と追加の提出資料等があり、それの用意に時間がかかっていた、などなど)
早く病院にかかりたいのに無保険状態で通院もできない状況です。
もう色々面倒なので国民保険に入ろうかとも思っているのですが、国民保険なら入ろうと思ってすぐ入れるものですか?

コメント

みーちゃん

市役所ですぐ入れますよ!
その場で保険証もらえます!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    すぐ入れるんですね!安心しました!

• 11分前
ゆーみん

役所ですぐに入れますが、前職の社会保険資格喪失証明書が必要かと思います🤔

保険証はその日に数分で出来上がりますよ🙌

ただ、旦那さんの職場で手続きを進めているのなら病院に行った時に、実は社保の方を使わないといけなかったとなると返金手続きで更にめんどくさい事になります

国保に加入されるなら旦那さんの職場には手続きの中止をしてもらった方がいいです🙆‍♀️

• ままり

ままり

確か、夫の会社への必要提出書類の中にあったので、会社から返却してもらえばいけそうです!

さらにめんどくさいことに😱教えていただきありがとうございます!同時進行にならないように気をつけます!

• 9分前