※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
産婦人科・小児科

血液型って分かってた方がいいですか?現在8歳の息子は血液型が分かりま…

血液型って分かってた方がいいですか?

現在8歳の息子は血液型が分かりません。
生まれた病院で検査されることもなく、ここまで来ました。
何か採血をする機会があればついでに…と思っていましたが、そんな機会もありませんでした。

義母は看護助手(看護師ではない)をしていたのですが、
「医療従事者から言わせれば、血液型が分かっていたほうがいい!輸血のときに準備するのに困る!」と言うのです。
でも輸血となれば、普通調べてからするだろうし、口頭で聞いた情報だけで準備はしないんじゃないかと思ったのですが…

血液型が分からないことでのデメリットはあるでしょうか?
みなさんは自費で調べましたか?

コメント

はじめてのママリ

風邪長引いて入院した際に採血して血液型分かったぐらいですが
わざわざする必要は無いかと思います💦

  • u

    u

    入院大変でしたね💦
    わざわざしなくても大丈夫ですよね😥

    • 42分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦
    入院が無く血液型分からなくても検査しないです🥹

    • 37分前
はじめてのママリ🔰

うちも上が8歳です
血液型しりませんし、調べようと思ったことないです🤔

何かあったとき病院で採血して調べるって聞いたのでわざわざ今知った所で…って思ってます🤔

血液型占いでもするなら別ですが

  • u

    u

    同じですね!
    そうですよね…最近血液型占いも減りましたしね💦

    • 41分前
ママリ

長男は持病があり2ヶ月に1回採血していますが、小学校入学を機に調べたいと主治医に言うと、輸血で必要な場合はその時に調べるから事前に知っておく必要ない。と言われ、調べてもらえず、10歳の今でもわからずです😂

  • u

    u

    お医者さんから言われてしまったら、どうしようもないですね💦
    やっぱりあまり必要ないんですね🤔

    • 39分前
ママリ

医療従事者ですが
何かあったらすぐ血液検査に回し結果はすぐでるのでその時で大丈夫です🙂
わざわざ調べなくても大丈夫ですよ
医療従事者なのに知らないんですかね笑

  • u

    u

    そうなんですよ💦義母は「あなたなは知らないだろうけど」風に言ってきましたけど笑
    結果はすぐ分かるんですね!なら急いで調べる必要ないですね!

    • 38分前
はじめてのママリ

今時血液型占いないし、知らない世代が若い人は多いと思います!

  • u

    u

    確かに、最近の若い人でも知らないって人ちらほらいますよね!

    • 37分前
ほの★

3人子供がいてて上の子2人は採血する機会の時に自費で調べました!単なる興味で(笑)

  • u

    u

    採血する機会からあるならついでにって言うのは、なんか分かります!

    • 35分前