※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなティーママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングの進み方についてアドバイスください。外出時やお昼寝時の対応、夜間のオムツ使用、子どもの拒否感について困っています。

いつもお世話になっていますm(__)m
なかなか進まないトイレトレーニングについてアドバイスお願いします💦
2歳5ヵ月、尿間だいたい1時間30分ほどしか空きません。自宅にいるときは布のパンツで頑張ろうと思うのですが…
休みの日の長い時間の外出や、お昼寝の間はみなさんどうしていましたか?
夜間はやっぱりオムツですよね(^_^;)
まだまだトイレに対する嫌嫌もありすすみません、自分で訴えることもないのでコトバモ遅くて💦

コメント

ぐでまま

お子さんと月齢近いですね(。・ω・。)ノ☆︎彡

平日は保育園ですが、まだオムツで登園させてます💦

休みの日に外出する時や、寝る時もオムツなので、まだまだオムツメインです😅

ここ最近になって、休みの日家にいる時は布パンツ(4層のトレパンですが…)で過ごさせてます。

まぁ、お漏らししまくりです😅おしっこー!と前もって伝えるのがまだできないので…

平日なかなか家でトイレトレができてないので、土日に家にいる時だけはもう布パンツにしちゃってます。

毎日朝トイレ連れて行くと、おしっこはほぼ
できてます。ウンチはごくたまーにです😅

娘はトイレに座る事はあまり嫌がらないのですが、それでも機嫌によっては嫌がる事もあるので、トイレの時はシールで釣ったり、おトイレしたらお姉さんパンツ履けるよ〜とあの手この手でご機嫌とりです(苦笑)

11月で3歳になるので、寒くなる前9月か10月までには日中だけでも外したいなぁと密かに思ってます。

まだまだ先は長いです…😅

• まなティーママ

まなティーママ

お返事ありがとうございます💦
    11月同じ生まれ月です😆すごい⤴⤴うちは9月に二人め産まれる予定なのでそれまでに少しでも進められたらなと思って💦
    シール釣りもします、というかシールないとほぼトイレに座ってくれません泣
    トイレだけじゃなく着替えや歯磨きほぼすべていやがるので、嫌嫌する時期と割りきり機嫌とりつつ😱

• 4月24日
なつりん♪

少しトイレトレーニングお休みしてみたらどうですかね!?トイレトレーニングの目安がある程度溜まっておしっこをするようになる、自分でおしっこでるよなど言えるようになる、夜のおしっこがでなくなる、などがあります。もちろん、全部満たしてなくても外れてしまう子もいますが、あんまり失敗続きだとママもお子さんも落ち込んじゃいますよね💦💦
もう少し暑くなってくると汗もかくし、おしっこの量が減ると思うので、そこが狙い目?です笑
お昼寝の際は布もの(カーペットやお布団)などは片付けて床の上やジョインマットの上でパンツ一丁で寝かせてました!おもらし覚悟です!(これもあって暑くなった時期を狙うのもあります)1週間くらい続けていくと、親の方もタイミングが分かってきます。お昼寝の後、お風呂の前、2時間ごとなど。その都度、声かけてトイレに座らせていました。
もちろん出ない時もあったし、出た時はサイコーに褒めました!笑
子供にプレッシャーを与えないことが成功の鍵です!トイレ嫌いになられると困ってしまいますからね💦

• まなティーママ

まなティーママ

一度トレーニングやめてシール作戦でまたなんとかトイレに行くようになったところで💦
    二時間もたないででちゃってるんですよね~😫
    焦らない焦らないとは思うんですが出発も控えてるので少しでもすすめりたらいいなと😱ひとりつきっきりになれなくなるので…

• 4月24日
♥Mary♥

うちの子は2歳8ヵ月くらいからスタートしました!!
始めた頃は5分~10分間隔で、布パンツにパットをしていました💦
私もなんだか疲れてしまったり、ちょうど休みで出かけることが重なりパンツにしたり…オムツにしたり…
なんとなぁく進めていました😅
お昼寝・夜間はもちろんオムツ!!
トイレ嫌と言うこともありましたが、トイレに行けたらシールを貼ったり、カレンダーに花丸書いたりして、だんだんトイレに行くようになりましたよ⭐
2ヵ月くらいかけてやっと何とか言うようになりましたよ😌
まだ先は長いと思いますが…
のんびり進めてあげればいいと思いますよ🎶

• まなティーママ

まなティーママ

パットは効果ありましたか?
    以前質問ではあまり効果はなかったと聞くことあったので、どうしようか迷ってました💦
    頻繁なのでパットやトレパンマンも検討してたのですが💦
    いままでなんとなくやってきたのですが、やっぱり布のパンツはかせないとすすまないなっと😫

• 4月24日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

パットをしていても「出ちゃった」と事後報告はありました。
    効果は「?」ですが、本当に頻回な上にトイレも言わなかったのでパンツが何枚あっても足りず…
    そういう面では、パット使ってよかったと思います😌

• 4月24日