※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろん
その他の疑問

近隣トラブルについて質問です。賃貸マンションに住んでいるのですが隣…

近隣トラブルについて質問です。
賃貸マンションに住んでいるのですが隣の奥さんの怒鳴り声がひどいです。
朝は7時頃から子ども(小学生二年生の男の子)が登校するまでずっと続いています。
夕方も子どもが下校してからまた怒鳴り始めます。
子どもに対する叱り方は家ごとに違うと思うのですが「ばか!」「くず!」「てめぇはこんなこともわからねーのか!!」など…。
耳を塞ぎたくなるような暴言ばかりです。
隣の奥さんとは挨拶するくらいで親しいわけではないのですがたまに見かけた感じとしては、いわゆる「ヤンママ」な感じではなく化粧っけもなく服装も落ち着いた感じの方です。
どちらかと言うと地味な感じがします。
おそらく年齢は40台なのかな?
とにかく毎日暴言が激しくて一度マンションの管理人に相談したのですが改善されません。
主人とも児童相談所に連絡するべきなのかどうなのかと話しています。
近隣トラブルの経験がある方、経験談でも何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

♡くれちん♡

市役所のこども課ゃ児童相談所に連絡していました。
近所迷惑ってよりは、子供が辛いし、耐えられないだろうなって、思い連絡しまくっていました。子供も沢山居るので遊ばせたり、仲良くさせていました。
今は私自身が引っ越してしまい、どうなったのかは分かりませんが、週②位市役所の方がきていました。怒鳴り声も減り、子供も笑うようになっていました。
やはり、行動ができるならするべきです。

粋葵

私も、口が悪いのでイライラしているときや叱るときに言ってしまいます(>_<)ヽ

治さないと…とも思い、その後は子供にも謝り、ママお口悪いから真似しないでねとはなしています。

毎日?なんですか?
叱られたときだけとかではないのでしょうか?

返信よみました。
きっと子供さんのできないところばかりに目がいってしまいイライラしてしまうんですかね。
1時間もずっと言われているのは可愛そうですね。

私も、余りにダラタラして支度しないときは机たたきますよ(笑)やば!怒った!って思うのかようやく動き始めます。

下の子はイヤイヤ期かもしれないですが、小学生に比べればまだ自由がきくのでそんなに怒らないのか、もしくは、ストレスがお兄ちゃんにむかってる可能性もありますね(>_<)ヽ

みーちゃんママ

管理会社に連絡しますね、何度も。相談所にも連絡いれるといいですね。
管理会社に、相談所にも連絡いれました。
相談所に、管理会社にも連絡いれてるんですがって、伝えてもいいかと思います。

5児☆mama

私もバカとか
こんなこともわかんないのか!
とつい感情的になってしまって
言ってしまうタイプなので、
なんとも言えません...

私は元々、口が悪いので
外では普通の会話とかでも
気をつけてるんですが、
家に帰るとやはり
気が緩んで口が悪くなってしまいます(´・_・`)

子供にも悪い影響を与えるしと
思っているので、
少しずつ直していこうとは
努力してますが...

暴言を吐いてる時って
子供が悪いことをして
叱っている時だけとかではないですか?
悪いことをしてないのに
常に暴言を吐いてるなら
まずいと思いますが、
叱っている時だけなら
なんとも言えないと思います。
40台なら更年期などで
常にイライラしてしまっていて
子供が悪いことをした時に
感情的になってしまうことも
あるだろうし、
もしかしたら子供が
寝たあとなどに反省してるのかもしれないし...

ぴろん

返信ありがとうございます。
やはり公的機関に連絡したり相談したり出来る限りのことをしてみたいと思いました。
また主人と話し合ってみます。

ぴろん

ありがとうございます!
ピアノの練習や宿題の時によく怒鳴ってます。
今朝は引き算のことで1時間ほどくどくどと叱られていました…。
時折テーブル?か何かを叩く音も聞こえています。子どもに手をあげているかどうかまでは分からないのですが下のお子さん(2歳の女の子)には怒鳴ることはないみたいです。

児童相談所でいいとおもいます💦
虐待とかじゃなきゃいいですけどね(´ㅂ`;)

ぴろん

ホントにストレスやイライラが全てお兄ちゃんに向かっているようです…。
確かに悪いことをしたら叱られるのは当然だと思います。
でも宿題を間違えること、ピアノの練習をミスすることはそんなに悪いことなのかなぁと思うばかりです。
つい最近も漢字が読めなかったようで怒鳴られていました。
何度も泣きながら「ごめんなさい、ごめんなさい」って謝っていて聞いててつらかったです。
この時期、隣家も我が家も窓全開なのでよく声が聞こえます。
が、反対隣や上下の家の声は全く聞こえません。

ぴろん

児童相談所、一回電話して相談だけでもしてみようと思います。
ありがとうございます!

ぴろん

数日たってしまいましたがご報告させていただきます。

相変わらず隣の奥さんの怒鳴り声が続いています。
土曜の朝、「黙れ」「てめーはもうしゃべるんじゃねーよ」「《はい》以外の言葉は一生言うな」などなど。。。
聞くに耐えない暴言が続いたので児童相談所に電話しました。
相談所の方も親身になって話を聞いてくださったのが嬉しかったです。
まだ何の動きもありませんので何も言えませんが全て良い方向に向かっていけば良いなと思います。

たくさんの方が質問に答えてくださってとても励みになりました。
本当にありがとうございました。