※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中5歳前の息子、下の子の真似してか口におもちゃを入れるようになりま…

年中5歳前の息子、下の子の真似してか口におもちゃを入れるようになりました。

10分に一回は口に物を入れ、注意しての繰り返しで、以前からの育児の悩みもありノイローゼ気味です。
多動傾向があり、発育相談を予約してます。
療育は今のところ勧められてはいません。

下の子が10ヶ月でなんでもおもちゃを口に入れます。
それを真似してだと思います。
オモチャ、縄跳びの棒、縄跳びのひも、おもちゃのネジ、水筒のパッキン、などなんでも口に入れてしまいます。
保育園でもコップの持ち手齧ったり、箸をかじって折ったり、水筒のパッキンを口の中で転がしていたようです。
今まではなかったので驚きもあるし、悲しい。
YouTubeなんかを見てる時もリモコンをずっと口に入れています。

遊び場でネジを組み立てるオモチャをしていて、
下の子がなめたおもちゃを見て、自分もと唾をつけるように舐めていてドン引き。時間前でしたが退出しました。
まだ遊びたかったと泣いてましたが、何度注意してもやめないので退出。
(もちろん拭いて、係の方にも謝りました)

もうここ数日は病的です。
ストレスがきてるのかな。
今まではここまではありませんでした。
優しく注意しても、黙って見ていても、強く叱っても、なにしても効果ありません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

多動のことはわからないのですが、、赤ちゃん返りみたいな感じでお母さんにかまってほしいとかは無いですかね💦

我が子が7歳差なんですが、同じようなことがありました。7歳なのに0歳と同じ行動をするからドン引きしました。下の子が1歳すぎて、歩けるようになり、幼児っぽくなってから落ち着いて来ましたが、長かったです。謎の赤ちゃん行動。

かまって欲しいのは分かってても本当に辛くてドン引いてイライラしました。発達相談も予約されてるとのことで、そこで話してみても良いと思いますが、とりあえず私はその時期乗り越えるまで人がいない公園や家の中で過ごしました。

人目がある所に行くと、余計に関心をひこうとして酷くなったので💦

しはるん

私ならですが…🤔

家なら「赤ちゃんになっちゃったのかな?」とか赤ちゃん扱いしつつ、「食べないよ〜」と取り除きます。
あんまり怒ったり反応したりはしません(余計やるようになる気がするので💦)。
淡々とやめるように取り上げ、うちの娘は赤ちゃん扱いをすると赤ちゃんじゃない!と怒ってくるので赤ちゃん扱いして彼女の矜持に訴えかけるかなと思います🙌
あとはそのうちおさまるだろうと気にし過ぎないようにしますかね😣

外では同じような対応をするかと思います。
みんなで使うものだから食べたり舐めたりしたら嫌な気持ちになるでしょ?そんなことするなら遊ばせられないよ!と怒ります‼️