※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘に大人用の食べ物を与えても大丈夫か悩んでいます。他のママがお寿司屋で子供にお茶碗蒸しを食べさせたり、コンビニのパンや茶飯を与えているそうです。経験や味付けなど、安全か気になります。

10ヶ月の娘がいます。

離乳食をあげていますが、
この時期は大人用の食べ物を
取り分けてもいいのですか?

というのも、同じ月齢の子をもつママさんが、
お寿司屋さんにいったときに、
お寿司屋さんの茶碗蒸しを子供に
食べさせていたみたいです。

その方は結構コンビニで買ったパン
(蒸しパン)を食べさせていて、
こないだは茶飯を食べさせようとしていました。

味付けとか、その他諸々、
10ヶ月の子に食べさせても大丈夫なのかな?
と思い質問してみました。

コメント

ぴっぴ

10ヵ月なら私は絶対しないです!笑
味がかなり薄いものならあげるかもしれないですが…コンビニで買ったパンは成分をみて大丈夫そうなら少しあげてもいいかもですが、菓子パンなどは絶対あげません😅
大雑把、適当な方も実際いますよね…笑

かきのあかちゃん

大人用のごはんは味付け濃いのでうちは取り分けしてないです。
結構気にせずあげてる方いますよね。
もし大人用のあげるならお湯で薄めたりするのがいいのかなと思います。
パンも砂糖がたくさん入ってるものとかあるのでイーストフード、乳化剤不使用の食パンやロールパンしかあげたことないです。

お餅☺︎

添加物は心配ですが、調味料や卵など薄味であれば食べさせても良いので、あとはご家庭の考え方だと思います😊市販のものはあげないと思いますが(^^;)
9ヶ月からしっかりアルコールを飛ばしていれば、みりんや料理酒は使用可能なので濃くならない程度に使っていました!

まい

10ヶ月の時、外食はベビーフードあげてましたよ(^^)
手作りの物を持ち歩くのは衛生的に怖かったのでベビーフード持ち歩いてました(^。^)

草組

うちは茶碗蒸しは普通に食べてましたよ!
全卵クリアしてればの話ですが。
友達の子は8ヶ月で茶碗蒸し食べてました。

今じゃ握りたてならお寿司の酢飯食べてます。
ローソンの塩おにぎりならほんとに少しだけの塩味なので普通にあげてます。

一口なら市販のパウンドケーキもお酒入ってなければ食べさせてます。

y

さすがにそれはしないですね( ; ; )
味が濃すぎると思うので。でもそれはお母さんの考え方次第ですが、、、。私は外食する時はベビーフードを持ち歩きます。

パル子

一歳のお誕生日にお寿司さんに行きましたが、息子は茶碗蒸しと納豆巻きだけ食べました!

卵はアレルギーがないのが前提ですけどね💦
茶碗蒸し全部は多いので、何口かあげるくらいですが、納豆巻きはくずしてグチャグチャにしたら一本まるまる食べれてましたね(*'ω'*)

あ、でも10ヶ月では取り分けしてなかったです💦1歳になったら割りかし適当になりました(´∀`笑