※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

妊娠中、もとより苦手だったデリカシーのない伯母に偶然会ってしまい、…

妊娠中、もとより苦手だったデリカシーのない伯母に偶然会ってしまい、よく祖母の面倒を見に実家に来る伯母に世間話の中で伝えた子どもの性別(男の子)に関して、「男の子?将来役に立たないね、かわいそう笑」、逆子に関して「逆子?かわいそう笑」と言われ落ち込み、また会ってしまうと落ち込んでしまうのでは…と産後実家帰省をするか悩んでいました。

先日両親と電話する機会があり、私の「会いたくない」に対し両親は「完全に顔を合わせないというのは無理で…一応伝えはするけど、話が通じるか…おばあちゃんに会いに来るとかで伯母が実家に来るかも…」「もしストレスがかかるようなら帰って来ない方が…」と言われ、やっぱりそうか〜と思っていましたが、両親が「せっかく帰省してくれるってだったから楽しみにしてたのに…こちらもしっかり対処してもどうしようもないかもしれない、申し訳ない」と言われ数日考えていると、

どうしてこちらが嫌な思いをさせられているのに避けるために帰省を控えなければいけないの??
両親も楽しみにしているのに伯母のことだけで帰らないってなにそれ?なんで私が折れるの??
そもそも実家で会ったとして私がフルシカトし、私の性格上思っていることは口に出してしまうことが多いため、不満だったことを伝えどれほど不快だったかを伯母の息子たちにも伝え根回しし来ないようにすればよいのでは??
もしくは直接会った時にこの時この気持ちになりましたが??と言えばよいのでは?とメモにまとめいつでも伝えれるように作り上げました。これならいつでも10割自分の気持ちが読みあげれば伝えられる感じです。

波風立てない方が…とは大人の私の部分が言っていますが、本心はそんな感じです。

なんだかまとまりのない文章と質問なのですが、やっぱり大人気ないでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ😳?男の子かわいそうって言っておきながら、自分も息子いるのですか?1番にそこが気になっちゃいました!
叔母のために帰れないのは嫌ですね。嫌だったこと伝えていいと思いますよ!

ママリ

出産間近ですよね、とにかく今はご自身のこと優先で!

産後もしばらく大変なので、伯母のことは考えなくていいし、会う必要もないです。

両親がそういう考えなら、別に帰省の必要もないと思います。

祖母の面倒があるのは分かりますが、子どもに会いたければ親が来ればいいし、
産まれたら赤ちゃんが最優先です。

マルコ

妊娠中で気持ちも変動がある中、大変でしたね🥲
相手はどういうつもりかわからないですが、言葉で言われた嫌なことって結構心に残ったりトラウマになったりしますよね😭
私もくるみさん側が避ける必要があるのはなんで!?て思っちゃいます。
男の子は将来ママにとって頼りになる心強い存在になってくれると思いますし、逆子はこだわりがあってその体勢が好きなのかな、と思うとすごく愛おしく感じます。(私の子供も逆子でした👶🏻)
私だったら嫌なこと言われるたびに、この子はこの姿勢が好きなんです〜とか遠回しに言い返しちゃう気がします😂
そして本当に我慢の限界が来たら、伯母さんの言葉がストレスです!て言ってもいいと思います🥺

考えるとストレスかもしれませんが、休息もしっかりとって自分の好きなことをしてストレス発散してくださいね🥺