※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

年長さんの記憶力ってどのくらいのものでしょうか?一人っ子のため基準が…

年長さんの記憶力ってどのくらいのものでしょうか?
一人っ子のため基準が分かりませんが時々、その記憶力に怖くなることがあります。

数年前に行った旅行の話(何を食べた、どこに行った、何を買ったかなど)を鮮明にする。
映画のセリフをほぼ全部暗記する。
一度読めば本の内容をずっと覚えていて、普段の生活の中で雷の音を聞くと「雷は電気のかたまりだよ」と言い、虫を見れば「山に入るときは長袖長ズボンじゃないと虫に刺される」と言い、チョコレートを見れば「ガーナで作っていてカカオからできてる。バナナの葉の中で1週間ねかせるんだよ」など絵本で覚えた情報を教えてくれる。
出先で車をコインパーキングに停め、数時間後に精算しようとすると「28番に停めた!」と誰も覚えていてと頼んでもないのに駐車したときに自分で確認して覚えていたようです。これにはもうその記憶力にゾッとしました🙂‍↕️💦

コメント

newmoon

長女がそんな感じです。
好奇心強いけど繊細だったりしませんか???

• まこ

まこ

好奇心ありまくりです😂繊細とは真逆で自己肯定感の塊のようなメンタルつよつよ女子です。笑

• 2時間前
み

年中ですが同じような感じで大人でも覚えてないことを覚えてたりします!
凄い記憶力だなーって感心してます(笑)

• まこ

まこ

そうですよね😵こっちの方が忘れてること多くて写真見返して思い出してます。笑

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも記憶力いいです!
何年か前のこととかも覚えてて、むしろこっちが忘れててそんなことあったっけ?あったかも…ってなります😅
意外と子供ってよく見てるし、覚えてますよね。
悪いこと出来ないなあと感じます😂

• まこ

まこ

同じです😂こっちが思い出すのに毎度苦労してます。笑
    娘が怒ると、怒ってるときの私そのまんまのフレーズを真似るので外で言わないかヒヤッヒヤです😇行動も言動も気をつけないとですね😵

• 2時間前